この間 TVで日本のクリスマスの飾りつけは世界的に早すぎる!!って言ってました。

NYロックフェラーセンターのクリスマスツリーでさえ 11月末だそう。

ふ~~ん、そっかぁ。 綺麗だから早くてもいいと思うんだけど~という感じの私。

でもTVインタビューでの外国人達は 特別感が薄れる的なことを おっしゃってました。

それも一理あるな。

うちもツリーは出していないものの(ないから) 細かく細かくチョコチョコと。

またクリスマスオーナメント クリスマスリース

名古屋ののりたけの森で買ってきたものを 飾りつけ。

玄関に 置こうかなぁ? こんな感じで。

飾りつけちゃえ

今年買ったものばかり飾っているのは 去年までのものを出すのが 面倒臭いから。

去年までのものは 外国流に 11月末位から 出しましょうか???

面倒臭いことの いい 言い訳が出来ました。