仕事を辞めたい義姉 | 観察日記

観察日記

ブログの説明を入力します。

 

 

仕事を始めて半年になった義姉。

 

 

保育園の先生になったとはいえ

専門の学校を卒業しているわけでもなく、

最終学歴が高校中退のためお給料もそこそこ

 

そいて土曜日も仕事に出ることになり

(その場合平日1日休み)

特に手当がつくこともないそう。

 

 

そのためお給料が低いのと

子供との接し方がわからないと離職を

義母と同居中の叔母に相談したそう。

 

 

土曜日の勤務の時は義母に見てもらい、

今の夏休み期間は義姉旦那が夜勤のため午前中は

いるそうです。

 

 

義姉の働いている保育園はモンテッソーリ教育をかかげており

Facebookでお散歩の様子やご飯の様子を幼稚園のアカウントで

ライブ配信をしているそう。

 

 

そのため先生の子供載せ仕方など普段から親が見れるとのこと

 

 

 

その際に義姉の腕にあるタトゥーを隠さずに出勤していたら

近所の方や保護者から声が上がってしまったそう。

 

 

それ以来どんなに真夏でも

長袖を中に着るか日焼け対策の長い腕を隠すものをして

プールの時間も腕をまくれず一日に何回も

それを変えるようにしなくてはいけないそう。

 

 

 

 

義母がそのFacebookで義姉が映った配信を見たとき

子供に泣かれうろたえて、ほかの先生から

 

『あらあら💦ここはもういいからあっちを手伝ってください』

 

と言われフレームアウト。

 

 

義母曰く普段泣いても家ではさんざん子供に怒ったり

いろいろ言ってたからびっくりしたそう。

 

 

最近も家に帰ってきてもずっとイライラしているか

ずっと携帯で動画を見ているだけで

子供ともコミュニケーションは取らず、

最近では休みも家に引きこもることが多いみたいです。

また幼稚園で色々な菌をもらってきてはダウンして

子供に移り、子供からもらいを繰り返し、

以前は12時以降に寝かしつけていた義姉が

7時半には寝かせ自分も9時には就寝。

 

お風呂の時間がほかの人がかぶってきたら以前は

怒鳴り散らかしていたはずなのに

最近は泣きながら『私の邪魔しないで』とかなり

追い込まれているみたいですね。

 

 

 

みかねた叔母がいろいろ買い物に付き合ってもらう口実に

誘っても『子供だけ連れて行ってくれるなら』と

全然元気がないみたいです。

 

 

 

私たちは2か月ほどあっていないので

そんな姿はまだ見れていないです。

 

 

これまでマイルールで生きてきたんだから

もっと社会に揉まれてくれればいいな。

 

 

どれだけ自分のしていたことが悪かったのか

どれだけ自分分中心にみんなが動いてくれていたのか

仕事をすること、お金を稼ぐことがどれだけ大変か

 

 

たった半年でも身に染みているのではないでしょうか

 

 

これまでついた職は夜のキャバクラやガールズバーで

単発バイトやコンパニオンのみ。

 

 

日中働くことの大変さを馬鹿にしていたけど、

いざ日中働くことにしたら働き口もない、

馬鹿にしていた外国人の弟嫁より給料は少なく

かなり悔しい思いをしているそう。

 

 

初めは二人も生んで育児の経験があるから

5万元くらいはもらえるだろうと思い

私立の幼稚園や保育園に応募するも、

10件以上お断りの連絡。

 

 

半年以上かけてようやく受かったところでさえ

使用期間後バイトに降格。

 

 

二か月後ようやく正社員になれたと思いきや

自分より後から入った若い先生が担任や主任になって

メンタルにかなり来ているみたいですね。