友達はいないのかと義姉詰める義母 | 観察日記

観察日記

ブログの説明を入力します。

 

 

週末に義母に呼ばれご飯を食べに行きました。

 

 

平日に義母から「ご飯食べにおいで~」っと

お誘いの連絡が来ますが、

私がちょうど友人と約束があったり、

遅番のタイミングでいつも旦那だけ行っていました。

 

 

そんな中私の友人日台カップルや夫婦で

キャンプに行ってきました。

 

 

その後もまた違うメンバーで

ご飯を食べに行ったりしていた時、

 

義母から毎回ご飯食べにおいでと連絡が来ており、

『今友人と小旅行に来ているから』

『友人とご飯に来ているから』

と断っていました。

 

 

いつも断りすぎている気がして週末は予定を入れず

ご飯を食べに行くことにしたのですが、

その日に限って義姉も家にいました。

 

おしゃべりな義母と義姉子供が話をしていて

その他の大人はテレビを見たり、

もくもくと食べていたのですが。。。

 

突然義母から「ネザーランド・ドワーフちゃんは台湾に来て3年?4年?」

 

と質問されたわいもない話をしていると

 

ネザーランド・ドワーフちゃんは友人が多いのね!日本人のご友人が多いの?それとも台湾人?あ、語学学校のご友人なら欧米系かな?子供が生まれたら英語の塾に行かせて、そのご友人とも英語で話させたらいいわよ~』

 

と旦那も困惑するくらい私に対して質問や話が止まらない義母。普段嫌味を言う対応ではないのでたぶん思ったことをポンポンいうタイプ。

 

 

ネザーランド・ドワーフちゃんはご飯に行ったり、旅行に行ったりするご友人がいるのに、ずっと台湾にしか住んだことない人たちはどうしたの?(うちの旦那と義姉に対して)』

 

 

とねちねちなじるところを始めてみたので

私も旦那もびっくり。

 

 

 

ネザーランド・ドワーフはうお座だから友達が多いんだよ。すぐ誰とでも仲良くできるし、みんなネザーランド・ドワーフに良くしてくれて俺もうれしい』

 

と謎に旦那が割りこみどうにかして俺は友達がいない奴とは

思われたくなかったらしい笑

 

 

 

義姉『私は子育てで忙しいし、みんな子育てで忙しいから会えないだけ。私にも友達はいる。広く浅く付き合ってる人ほど友達がいないって後から思うって。ほんとの友人は2,3人で十分』

 

 

 

義母『あら、友達いたの?いつも支払いしたくない。子供の面倒見たくないから私たちとしか出かけないのかと思ってた。』

 

 

 

 

謎に義姉と義母の大バトルがスタート。

この二人、口げんかがものすごいんです。

 

 

以前も義母が指をけがしているから子供のおむつ替えや料理はできないからと断った際に義姉が麻雀を永遠としていて子供の世話をその日何もしなかった際に大喧嘩。

 

 

義母が大激怒し部屋にこもった義姉を追いかけると

『滾啊!』(日本語だと消えろ、うせろ)

と義姉が義母に言い放ち大喧嘩の末(口で)義母が

死んでやる!と興奮するのをとめるうちの旦那と義父。

 

 

 

義姉旦那は義姉を羽交い絞めにしておとなしくさせるという

 

マジで意味わからん喧嘩をしていました。

 

 

指痛いから孫の面倒見れないよ→麻雀ばっかりしてないで→泣いてるんだからかまってあげて→喧嘩

 

 

文字に起こしてわけわからん宇宙人くん

 

 

 

今回は義母がずっと家にいても掃除、子供の面倒、料理をすべて義母に丸投げすることに怒っていたらしく、

更には私たちがつくまえに

 

 

義姉『今度温泉行こうよ~』

義母『仕事の休みがないからあなたたちで行ってきなさい』

義姉『ほらおばあちゃんにお小遣いもらってきな』

義母『私のことATMとしか思ってないんでしょ?』

 

 

 

わたし『ヒス構文くる感じか??????????台湾にもヒス構文ってあるのか?????』

 

 

義母『ATMとしか思ってないからそうやってお金せびって起これるんでしょ!』

 

 

ヒス構文は来なかったけど終始喧嘩していました。

 

 

なので旦那と存在を消しながら家に帰宅。

 

 

 

 

 

私は口げんかはししたくないタイプなので文句があっても

基本的に口には’出さず、縁が切れそうな関係であれば

ゆっくりばれないようにフェードアウト。

 

 

縁が切れそうになかったら限界まで頑張ってみて

無理そうであれば何かと理由つけては断ってみたり、

ブロックして距離を保ちます。

 

 

 

なのでこうやってぶつかり合うのを見ていると

正直ストレスでしかないです