ハラペーニョチーズのバゲット&旦那ご飯☆アジア編☆ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

むふふ・・・とうとう、バゲットの型を手に入れたバクですぞ!


今までフランスパン・バゲット系はピザストーンを使って焼いていたんだけど、どうしても重力に負けてひらぺったいパンが焼けておりました。


そしたらあるお友達が「型を使うと全然違うよ~。気泡も潰れないし。」とおっしゃるではないですか!なんと!


で、amzon.zomにてセール中だったバゲット型 を入手。3本一度にやけるし、$20以下はお得でしょ~~~。


そして無事に我が家にやってきた新入りの型を使って焼きましたわよ、早速!旦那の好きなハラペーニョ&チェダーチーズのバゲットなりよ。


いつもの捏ねない生地 を使ってね。一次発酵終了後に泡を潰さないように気をつけながら平たくしてチーズとハラペーニョのピクルスを刻んだものをちりばめてから成型~!


バクのテキサスな日々♪



新入り型ちゃんに乗せて二次発酵なり~!


バクのテキサスな日々♪



発酵が終わったらクープを入れてそのままオーブンへ。


わくわく・・・


どきどき・・・


ああ、チーズの焦げる素敵なにおいがバク家に充満しておりますぞ・・・

. 

どど~ん。でけた~~~~♪


バクのテキサスな日々♪



なんて素晴らしい焼き色なんだ~~~~~~!?おまけにちゃんと丸いパンだ~!


そしてこの美人さんなクープ!!!


バクのテキサスな日々♪



いや、もう大満足よ(笑)。皮もパリパリ。中はもちもち。旦那ももちろん興奮状態(笑)。


ちなみに気泡のほうは・・・


バクのテキサスな日々♪



ほほ~~~。ぼっこぼっこではないけれど、全体に大小の気泡が綺麗にいきわたっておりますな~~~。この断面図を見てもお分かりの通り、パンがね、本当に丸いの(笑)。潰れてないの!これはかなり嬉しいわ。


もう、バゲットブーム到来間違いないね~~~~。いっぱい焼いちゃうぞ~~~。


で、本日の晩御飯はパンのお礼に(?)旦那ご飯。


旦那のアジア系のお料理の本から抜擢された「セサミステーキ」です。しょうがとお酢が利いてて美味しかったよ~。


バクのテキサスな日々♪

再確認ですが、バクの旦那はちゃっきちゃきのアメリカ人ですよ、お忘れなく(笑)。


で、最後にちょっと密かに進んでいるプロジェクトを公開。


ピグ友わたこちゃんの「自家製レーズン酵母」の記事 を見て以来、作りたいな~と密かに思っていた自家製酵母。家にある怪獣用レーズンをこっそり盗み、栽培始めちゃいました~。で、そろそろ良い感じ。

バクのテキサスな日々♪



シュワシュワ~~と来ておりますのよ!!

バクのテキサスな日々♪



いよいよこれで中種を仕込んでみます。うほ~~、マジ楽しみよ♪