MS WALK in DALLAS&チキンティッカマサラ♪ | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

昨日の土曜日は秋に旦那の実家があるAustinで参加した家族イベント「MS WALK」 のダラス版があったので、旦那、怪獣、バク+0.5(笑)参加してきました~。


あ!もう1名(匹)ももちろんご参加ですわ・・・


バクのテキサスな日々♪



MSとは日本語では多発性硬化症 とよばれる病気。老若男女問わずにとつぜん訪れ、体の動きがどんどん鈍くなったり、脳の回転が遅くなり物を覚えてられくなる怖い病気です。旦那のお義母様ももう10年以上の闘病生活。ここ数年で体の動きが著しく衰え、同じ体勢で30分以上居ることも出来ず(座っていても立っていても)、毎日痛みと戦っています。


で、このMS WALK というのは治療法が見つかっていないこの病気への研究資金を集めるために行われるチャリティーイベント。全米の年で1年を通してイベントが行われていますよ~!


ダラスのWALKはAustinのものよりかなり大規模。人、人、人の波です・・・多分数千人居たと思われます!凄いわ・・・


バクのテキサスな日々♪



ちなみに子連れのストローラーでの参加はもちろん、こんな光景も多発(笑)。


バクのテキサスな日々♪



チュチュをきたわんこちゃんとその飼い主・・・(笑)。流石アメリカ、チャリティーイベントだけどみんなしっかり個性アピールをしつつ楽しんでました~。


WALKは約5kmなんだけど途中でお腹が張りそうな気配がしたバク一家は2/3くらいで引き返してきましたわ。ふ~。


で、運動の後は腹ごしらえ(笑)。イベントのスポンサーSubwayからサンドイッチ、ドリンク、チップスの差し入れで~す。


バクのテキサスな日々♪



怪獣は子供用に設置されたジャンプハウスに目が釘付け。


バクのテキサスな日々♪



ご飯途中の旦那を引っ張り・・・


バクのテキサスな日々♪



大きな子に混じって楽しそうに飛び跳ねておりました~(笑)。


これだけのイベントを終えて時計を見ると朝10時前(爆)。いや、健康的ですな・・・家に帰り着いたバクはそのままお昼寝に突入させていただきました・・・


で、話は全然変わるけれど本日の晩御飯。


バクのテキサスな日々♪



またカレ~~~(笑)←ちなみに昨夜はレストランでカレー蕎麦食べましたが何か?(笑)


こちらのチキンティッカマサラはずっと目をつけていたこのレシピ、「本当のチキンティッカマサラカレー 」で。材料を見たときは「え?この材料であの味が出せるの?」とちょっと疑問に思った失礼極まりないバクですが、これがどっこい!美味しかったのよ~。


バクのテキサスな日々♪



ヨーグルトが入ってマイルドなので辛いの苦手な人にもOKかと。我が家はカエンペッパーを追加(笑)。


そして、この前お友達が作ってくれた全粒粉のナンがあまりにも美味しかったので、こちらの「インド人直伝の!ナン&バトゥーラ♪ 」を作ってみたよ。あ、もちろん全粒粉にて。


バクのテキサスな日々♪


放置の時間がかなり短かったのでふくらみがちょっと悪かったけど噛み応えのある味わい深い美味しいナンができた!うむ!満足ですな。

チキンティッカのレシピを提供してくださってるプラバールさん 、色々なインド料理のレシピをクックにアップしているようなのでこれは色々作ってみたいな~~~~。毎日カレーでも旦那、怒らないかな・・・?(笑)