怪獣の出世・・・さらば白いもの・・・。 | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

(注意:長くなるのでお料理部分の見たい人はググッと下のほうまで飛んでね!)




さてさて、最近皆様のブログを読み逃げ、ぺタ逃げしまくってるバクです。すんません・・・




実はね、ちゃんと訳がありまして(言い訳です)ね・・・我が家の怪獣、今年の9月で出世します。新しい役職は「お姉ちゃん」です。




なぬ~~~???(笑)




現在、妊娠4ヶ月に入ったところ(アメリカではもうすぐ2nd Trimesterに入ります)。悪阻は怪獣の時と同様、それほどでもないけれど何しろ疲れるんですわ・・・え?年のせいかな・・・?(笑)




この体力有り余ってる怪獣を育てながらの妊娠生活。そして産まれた後の子育て・・・考えると気が滅入りることもあるけれど(笑)、旦那と共にこの素敵なニュースを喜んでるわけですな!




んで。タイトルにもある「さらば白いもの・・・」。これがね・・・




バクの家系、実は父が糖尿病。家族に糖尿病が居ると「妊娠糖尿病
」という病気にかかりやすくなります。怪獣を妊娠中も28週目の血液検査で見事に引っかかり、最後の3ヶ月は厳しい食事制限と運動と仕事をこなしヘロへロ(笑)。最後の3ヶ月、ほとんど体重増えなかったもんね・・・・あ、でも怪獣は3,400gの超健康児で糖尿病などの持病もなく元気に生まれましたわ。




で、今回のこの妊娠。




前回と同じ先生にかかってますが、この先生、物凄く慎重で頼もしいんですわ。今回の妊娠も最初の検診(7~8週目)の時に「今回も妊娠糖尿病になるのは多分避けられないのは分かってるよね?」との念押し。




バク 「はい、分かっております」




先生 「うん、じゃ、念のため、まだ時期的に物凄く早いけど一応検査しようか」




バク 「・・・」




↑私ね、採血嫌いなの・・・で、この検査、結構な量の血液をじゃんじゃん抜かれますのよ・・・




でも、やらないわけにはいかないので検査受けましたよ。で、見事に引っかかりましたわ(笑)。普通妊娠糖尿病って26~28週目以降になるものですが・・・?何故・・・?




「実は妊娠前から糖尿病だった??」←これは知らずにこうだと胎児にとって物凄く良くないのよ




等と心配事がどどっと増えましたが、検査結果それはなし。ひとまず前回と同じく食事制限と運動でコントロールできるか見ていきましょうとのことですな。




で、「さらば、白いもの・・・」。




この食事制限、血糖値が上がりやすいという事で食べたらいけないものの代表が「白米」「パスタ」「薄力粉・強力粉のパン」「うどん」「芋」・・・「白いもの」ですな。バクの好物ばかり・・・




炭水化物も栄養的にもちろん必要なので食べてよいのは豆や乳製品、そして少量の玄米(お茶碗半分)や全粒粉のパスタやパン(パスタ80g又はパン1/2枚程度)。ソーダやお菓子系のお砂糖がいっぱい入ってるものは一切ダメ!




食べるのが生きがいのバクにこれはかなりの試練ですぞ・・・おまけに起床時と各食事後に自分の指から少量採血して血糖値測ったり。指の先、小さな穴だらけで痛いよ・・・って、細い針で刺すんだけどね(笑)。




食事は1日6回に小分け。各食事は250~300カロリー。これね、不可能に近くない?ねえ?




という事で、「アイスクリーム食べたい!」とか「マックのフライが食べたい!」という猛烈な欲望と戦いながら、細々と毎日の食事を作って食べております。でもね、結構外食とかしてるけどね(笑)。サラダが中心だけどさ。




今回はこれから先が長いので食事制限がストレスになりすぎないようのんびり頑張っていきますので気長に見守ってやってください。お菓子とかもお砂糖減らして作って食べてるしね(笑)。それを一緒に食べさせられる可哀想な友人達(笑)。




あ、ちなみに今日の検査でソノグラムで元気な赤ちゃんに挨拶してきましたが、先生の予想では「女の子」!ま、まだ時期がむちゃくちゃ早くて確実に分かるのは1~2ヵ月後ですが。この先生、かなりの確立であたるって有名なの。怪獣も当ててもらったしね(笑)。って、50%の確率か(笑)。




さてさて、私事の話が長くなってしまったけれど、そんな今日のバク家の晩御飯。




トイロ部のチロル*ちゃんの先日のブログ
でトイロさんの「簡単!美味しい!豚肉のスタミナ焼き★
」を見て以来、頭の中はそれでいっぱい(笑)。




なもんで、チロル*ちゃんの晩御飯、2品コピーしちゃいましたわ(笑)。もちろん、あんな素敵なワンプレではありませんよ。




バクのテキサスな日々♪






スタミナ焼き、美味しい~!なんで今までこのレシピ、見落としてたんだろう?最近「しょうが焼きが食べたい」って思ってたのでドンピシャ!トイロさん&チロル*ちゃん、ありがとう~~~!



バクのテキサスな日々♪






チロル*ちゃんの「里芋とねぎのマヨ醤油和え」も作っちゃいましたわ。ムフフ。美味しいね。旦那もお気に入り。



バクのテキサスな日々♪






それにトロロのお吸い物を添えて。



バクのテキサスな日々♪





またまた和ですな。




お魚もたっぷり買ったし、頑張ってヘルシーな和の食卓を保っていきたい今日この頃です。




長い記事にお付き合いしてくれてありがとう~!