オートミールクッキーとカレー | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

今日ね、ピグで噂のパンダを見かけたのでガシガシ擦っといたよ(笑)。なんか良い事あるかな?


バクのテキサスな日々♪-未設定


さてさて、今日も快晴でとっても良い天気なテキサスナわけです。でもね、今日のバクはお料理気分(笑)。よっっしゃ~、作るぞ~!


ということで、まず晩御飯用にひき肉と野菜のカレーの仕込み。


バクのテキサスな日々♪



いやね、うち、いつもは塊り肉と人参、玉ねぎ、じゃがいもの基本カレーなんだけど、この前ママ友さんにご馳走になったひき肉カレーが美味しくて作ってみたわけですよ。基本のカレーよりちょっとお洒落でございます(笑)。


バクのテキサスな日々♪



カレーの仕込み後、怪獣と旦那と近所の公園へ。この公園で2人の子連れのとっても不思議なお母様に会いました(旦那と怪獣がね。私は木陰)。公園は地面が土じゃなくて砂利なんだけど、怪獣が拾った砂利をこのお母さん、受け取ってポケットに入れていくんだよ・・・あれれ??遠目から見てる私にもかなり異様・・・怪獣がお得意のへそ見せ攻撃をしたら、あああああぁぁぁあ、なんか腹に直に触れてるし・・・旦那談によると「オーラがなんたら」と言ってたそうで、彼女が去った瞬間、一家は退散(笑)。いや、怖い怖い・・・


と、そんな怖い経験を吹き飛ばすごとく料理は続くわけです。これまた先日、どこかのレストランで食べたオートミールクッキー。もともと甘いものを食べないんだけど、アメリカに来てからこれでも大分、甘いものの許容量が増えたわけです。暖かいパイにアイスクリームを乗せて食べるのと、オートミールクッキーはかなり好きさっ♡


で、このレストランで食べたの凄く美味しかったんだけど、それをぶち壊しにする旦那の一言。「どれくらいバター入ってるんだろうね?」


そうそう、美味しいものは大抵凄いカロリー高いんでしたよ・・・トホホ・・・


という事で、ちょっとでもローカロリー・ローシュガーを目指したオートミールクッキーを久々に家で作ったのでレシピをご紹介。


<材料>

☆ショートニング又はバター 55g

☆白砂糖 30g

☆黒砂糖 30g

☆全粒小麦 105g

☆卵 1個

☆牛乳 大匙1~2

☆インスタントオートミール 130g

☆ベーキングパウダー 小匙1/2

☆シナモン お好み

☆レーズン お好み

☆バニラエッセンス お好み


我が家は怪獣も食べるのでなるべくOrganicで。もちろん違うのもあるけれどこんなの使ってます。


バクのテキサスな日々♪



①ショートニングと砂糖2種類をしっかり混ぜる。砂糖のがりがり感がなくなるくらいまで頑張る。オーブンを350F(175℃)に余熱開始。

バクのテキサスな日々♪


②卵を加えて混ぜる


バクのテキサスな日々♪


③卵がしっかり混ざったらバニラエッセンスを入れて軽く混ぜる


バクのテキサスな日々♪


④全粒小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンを混ぜてふるったものを投入して混ぜる


バクのテキサスな日々♪


⑤混ざったらレーズン投入


バクのテキサスな日々♪


⑥最後にオートミールを投入して


バクのテキサスな日々♪



⑦ある程度混ざったら牛乳を加えて最後は手で捏ねて全体をしっかり混ぜる

バクのテキサスな日々♪



⑧パーチメントペーパーを引いた天板の上に生地を丸めて乗せていく。丸い生地を上から押して平たくする。ちょっと厚みがあったほうが食べ応えのあるクッキーになるので私はこの方法。

バクのテキサスな日々♪


⑨350Fのオーブンで10分程度で取り出すと、柔らかクッキー。15分焼くとサクサククッキー。


バクのテキサスな日々♪


牛乳とよく合うアメリカンなクッキーの出来上がり~。ついつい3枚も食べてしまったよ・・・