トイロさんのきのこパスタと初めての角食 | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

大好きなトイロさんのブログで見て以来、食べたくて食べたくてしょうがなかったきのこのあんかけパスタ。やっと数種類のキノコが入手できたのでお昼ご飯に作ってみたわけです。このレシピ、大好きなキノコだけでなく更に大好きな柚子胡椒入り。おまけにヘルシーときたら作らないわけにはいかない!

バクのテキサスな日々♪


いや~、さっぱりしてて美味しい!柚子胡椒が良い味出してる!美味い!(あれ?さっきも言った?)キノコ好きなあなた、是非作ってみてください。レシピは↓


http://ameblo.jp/toiro-iro/entry-10318835379.html


うちは夫婦そろって柚子胡椒大好き。年に1回日本から数本輸入して冷凍庫に常に入ってるわけです。帰省したときに大分に遊びに行ってであったのがこの柚子胡椒。


バクのテキサスな日々♪


それ以来これ一筋。そしてうちの小さな庭には鉢植えですが柚子の木が(笑)。今年は初めて実をつけて今のところ3個なってます。よっしゃ~!


さてさて、話は変わって、昨日注文していた角食の型が届きました。


バクのテキサスな日々♪


アメリカで始まったという角食。なのに何故か型が全然手に入らない・・・腹が立つわけです。お店をいくつ見ても見つからず、しょうがないのでネットで注文。変なのが届いたらどうしよう・・・と心配でしたがしっかりした作りのものが届きました。安くないけどね・・・


で、早速初角食にチャレンジ!怪獣にこっそり野菜を摂らせるべく今回は人参パン。1時発酵までは愛用中のZojirushiのHBにお任せ。でかいのよ、これ・・・(笑)。


バクのテキサスな日々♪



が!アメリカの角食ってどんな分量で作ればいいのか分からない・・・とりあえず1.5斤分くらいで生地作成。1時発酵が終わったので丸めてベンチタイムを取って成型して型に入れて2時発酵。



バクのテキサスな日々♪


オーブンに入れて焼いてふたを開けるときのドキドキがたまりませんな~。30分焼いてふたを開けると・・・



バクのテキサスな日々♪


「おお~~~!四角い・・・」って当たり前なわけですが。焼き色ちょっと甘めです。型を逆さにするとコロンと転がり出てきました。


バクのテキサスな日々♪

渦巻きの形、汚いな~って思ったあなた。大丈夫、私もそう思ってます(笑)。ま、初角食なのできちんと形になっただけで満足とします。しばらくは角食を焼き続ける日が続きそうなテキサスのとある家庭なわけです・・・