キャンディーピカーンとドレッシング | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

明日のBaby Showerに向けてラストスパート中のバクです。


ランチのサラダに使うキャンディーピカーン(ナッツの一種)を作ったのでどうせだからレシピ紹介しようと考えたわけです。簡単にできて美味。そのままおつまみでも良し。サラダに入れても良し。チーズと食べても良し。 なかなか使えるやつです!


ピカーンが手に入らない場合はアーモンドでもくるみでもできると思います(やってみたことないけどさ)・・・

<分量>
☆砂糖 50g
☆ぬるま湯 240ml(アメリカの1カップ)
ピカーン 100g
◎砂糖 大匙2
◎チリパウダー 大匙1
◎レッドペッパー 小匙1/8(私はカエンペッパー使用)

①まず☆を混ぜて砂糖が溶けたらピカーンを投入。
10分浸します。

バクのテキサスな日々♪

②↑を浸してる間に◎を混ぜて準備。
オーブンを175/350Fに保温開始。

バクのテキサスな日々♪

10分たったらピカーンの浸っていた水を切って
そこに混ぜた◎を投入。
バクのテキサスな日々♪

④フォークなどでよく混ぜて。
バクのテキサスな日々♪

⑤パーチメントペーパーやアルミホイルをしいた
天板に広げます。

バクのテキサスな日々♪

後は温まったオーブンに入れて10分~15分焼くだけ。
美味しいナッツができます。簡単だよ~。

バクのテキサスな日々♪

ちなみに調理中、怪獣はオーブンミトンを盗み、バルタン星人に成り果てましたとさ・・・
バクのテキサスな日々♪


で、このナッツと良く合うサラダドレッシングは・・・


<分量>
バルサミコ酢 120ml(アメリカの1/2カップ)
ディジョンマスタード 大匙3
蜂蜜 大匙3
胡椒 お好みで
にんにく 1かけ
エシャロット 小さめ12かけ
オリーブオイル 60ml(アメリカの1/4カップ)


オリーブオイル以外を全部混ぜて、しっかり混ざったら最後にオリーブオイルを入れて一振りするだけ。バルサミコ酢と蜂蜜の甘みとディジョンマスタードのピリッとした味がマッチして美味いわけです。ほうれん草のサラダにもOK。イチゴにかけてもOK。 ブルチーズとも相性が良い万能ドレッシング! お試しあれ~。



後は夜、怪獣が寝てからスポンジを焼けば何とか準備完了!早く寝なきゃな、今日は・・・


さてさて、最後に余興ですが↓の哺乳瓶にはいったい何個のM&Mが入ってるでしょうか?(笑)←ちなみに明日のShowerでやるゲームのひとつです。明日の本番の正解者はちなみにこのM&Mがもらえま~す。
バクのテキサスな日々♪