マジパン初挑戦! | バクのテキサスな日々 in ダラス☆

バクのテキサスな日々 in ダラス☆

怪獣1号(7歳)・2号(4歳)を引き連れて米国テキサス州ダラスで
お料理に子育てに大忙し。そんなバクのテキサスな日々・・・

さてさて、来週の火曜日にビック・イベントのお友達NちゃんのBaby Showerを控えているバクです。


Baby Showerというのは、出産予定のプレママを主役にお招きして、お友達や家族でお祝いのプレゼントを送って楽しむミニパーティー。私も出産前に仕事、家族、友人達と3回もShowerをやってもらいました!Showerは「生まれてくる赤ちゃんに幸せのシャワーを・・・」という願いから来ています。なかなか、素敵だね。


Nちゃんは日本からこちらに来てまだ1年未満。Baby Showerももちろん初だし、他に招待しているNちゃんのお友達も初の人が多いんので、ドカ~ンとアメリカンな派手なShowerにしたいなと企んでいるわけです。参加人数は大人7名、子供2名、赤ちゃん3名!


その始めの一歩として大事なのはやっぱりケーキ!アメリカンなケーキをCostcoで購入するのも考えたけれど(笑)、何しろ大きすぎるし~。食べ切れませんわな。で、頑張ってスポンジケーキを焼こうと考えているので、せめて飾りはアメリカらしくと考えに考え、こっちでは妊娠中のことを「Pea in the pod(さやの中に豆)」と言うのにあやかってとっても豆な飾りを作ることにしたわけです(デザインはネットで色々見てみたよ)。


ピグで毎日楽しませてもらっているトイロ部ですが、真面目な話もたま~にします。で、トイロ師匠に数日前からマジパンの事やらスポンジケーキに関してちょこちょこ質問し、自分の中でのイメトレはなかなか完璧なわけです(笑)。


さてさて・・・マジパンから作る気力はないので(後、コスト的にできてるのを買ったほうが安い)、お店でマジパンと食紅を買ってきました~。


バクのテキサスな日々♪

これに食紅を入れながら捏ねて色をつけていくのが思ったよりしんどい!硬いわ・・・でも、こねこねしてるうちにコツがつかめてきました。色をつけ終わったら形を作っていくわけですが、これは意外と簡単。粘土の要領でイメージ通りに形に。


で、できた作品が↓


バクのテキサスな日々♪

なかなか可愛くね?(笑)


ドカーンと大き目のを作ったので、これに目を取られてケーキのデコレーションが下手なのに誰も気がつかない事を密かに願ってもいるわけです・・・


あ~、ケーキ、ちゃんとできるかな・・・かなり心配(笑)。なんか、こっちの粉だとスポンジ上手くいかないんだよね・・・