今年の誕生会と 台湾の興味深い風習 | ゆきのブログ

ゆきのブログ

アメンバー申請の前には、コメント、メッセージ等ください。
よろしくお願いします。m(__)m

12月に入り年末が近づいて来て、もしかしたら今年のマイクの誕生会の事、気になってる方も

いらっしゃるかも ですよね。

去年のマイクの誕生会に参加した方から聞いたのですが、台湾の風習の関係で、マイクは

今年は誕生会はしないと去年の誕生会で言ってたらしいです。




そこで、ちょっとその風習についてネットで調べてみました

何かとネット、頼りにしちゃってます


☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

台湾では「9」という数字は縁起が悪い為、19・29・39歳・・・というような末尾

に9がつく年齢になる年の誕生会などのお祝いは行わず、年齢も29歳とは言

わず30歳と言ったりもする。


結婚式もその年齢では、避ける傾向にある。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

そうです ・・・・なるほど

(ん? 2年続けて30歳って事なのかな??)

29歳では結婚しにくいから、その前年の28歳で結婚する人が多いとか


末尾に9がつく年齢の年は、神様から難題を出されるようで、良くない事が起こったりする事も

よくあるそうです。
(↑日本の厄年と似てるような考えからきてるのかな?)

けど、以前日本にマイクが来たとき、イベントのコメントで、司会の方がもうすぐ30歳

すが・・・

って話をしたら、マイクは、来年はまだ29歳で、30じゃないよ!って事を強

調して言ってて、あ~、マイクも30歳になりたくないんだな~(笑)って思ったの覚えてます

他の台湾明星達も29歳は誕生会しないのかな?って思って、「29歳 誕生会」でネット

検索して見ると、「誕生会した」 って書いてある記事が結構ありました

日本と同じようにそういう昔ながらの風習が、徐々に薄くなってきてるのかな

それとも、台湾での年齢の数え方は「数え年」の方が主流?みたいだから、そっちの方で

考えて、「満年齢」の方ではお祝い出来るとか、そういう考え方なのかしら??

でも、そういう考え方で言えば1983年12月28日生まれマイクの数え年は

現在30歳で、年が明ければ31歳って事になっちゃうんじゃ???

数え年は年とって聞こえるからイヤだね~

やっぱり満年齢の数え方の方がいいよね~