6月博多座大歌舞伎

東海道四谷怪談

を観てきました!


有名なお岩さんのお話

伊右衛門を松也さん

お岩さん、小松小平、与茂七の3役を右近さん


こんな話だったっけと

以前今はなき勘三郎さんがまだ勘九郎さんのとき

博多座で観たなぁと思ってたら

舞台番で出てきた亀蔵さんの説明で

四谷怪談が博多座にかかるのは2度目

1度目は22年前とのこと‼️

ひゃー、びっくり。

しかしその頃から歌舞伎にはまってたんだなと

感慨深くなりました。


舞台が暗くて

右近さんのお岩さんが幽霊になって

出てくる時がほんとに幽霊っぽくて

怖かった😅


*『仮名手本忠臣蔵』の世界を背景に、人間の業を赤裸々に描いた四世鶴屋南北の大傑作です。伊右衛門の色悪の魅力や、歌舞伎ならではの様式美、「戸板返し」などの怪談劇に欠かせない仕掛けもみどころです。(チラシより抜粋)



今回は花幸でお食事も頂きました。