熊本県立美術館本館で開催中の

『20世紀美術の冒険者たち』へ


近代美術から現代アートへの道のりをたどる美術展



拝見したかった作品

藤田嗣治の

『アッツ島玉砕』


みたいと思いながら、気がついたら

あれ出口⁈

えーっ、私の勘違いだったのか!

ともう一度最初から回ってみようと

振り返るとそこに

暗い、人の目だけが異様にギラギラしている

大きな(193.5×259.5)作品が。

こんな作品を見落とすなんてありえない迫力。

ほんとに、なんで見落としてしまったのだろう。


兵士たちが折り重なり亡くなっている

そこでまだ戦おうとする兵士。

槍でいま敵を突こうとする兵士、

突かれようとしている兵士。

むせかえるような状況をえがいた作品

足がすくんでしまう。


亡くなっている人の顔が

ちょっと穏やかに見えたのは気のせいか


画家藤田嗣治はどんな気持ちで描いたんだろう。

この作品をしるきっかけになった画家菊畑茂久馬さんの作品『ルーレット』にも出会えました。

行ってよかった。


美術館の帰り、

偶然に大好きなピアニスト豊田隆博さんの

演奏に遭遇❣️

私の大好きなピンクパンサーのテーマを

さりげなく演奏の中に入れて下さる優しさに感動(^^)