初めてのハチミツ採取に。


兄が始めた養蜂(趣味)で採蜜をするというので

連れてってもらいました。

ミツバチに刺されるんではないかとドキドキ。

こちらが意地悪したり、怖がったりしないと

大丈夫。という言葉を信じてお手伝い。


巣箱は四角い枠を重ねて作る重箱式と言われるもの。


これちょっと重ねすぎじゃ😅

あまり天気がよくなかったけど

せっかく来たからと上2段だけ採取してくれました。

兄よ、ありがとう!


初めてみる巣箱の中。

綺麗に並んで、不思議な感じ。

絞ってみたら

小さなジャムの瓶1杯程

近くに蕎麦畑があるそうで、

蕎麦の花から採れたハチミツは少し黒っぽいそう。

味は甘さの中に酸っぱさも。

小さな小さなミツバチが頑張って作った蜂蜜🍯

大事に大事に頂きます。


兄がハチに刺されながら撮ってくれた巣箱の中。

ちなみにハチに刺されるの3回目だそう😱😱😱