鬱々とした気分のときに見る、三谷作品はありがたい。


気分がすっきり、楽しくなる。


毎日のようにTVで映画「清須会議」の宣伝見ていたら、見たくなって映画館へ。



最近、茶道の歴史などを学ぶ機会があったのだが、


いろんな人の名前が出てきて???


映画では、武将たちの特徴がよ~く描かれていて、あ~こんな人だったのかと、


これからはここに出てたキャラクターを思い出すと、


戦国時代をもっと面白く勉強できるかも。



秀吉のような、自分の大志のためには、平気でだれにでも頭をさげる生き方


勝家のような、体育会系のまっすぐな生き方


私は、勝家の単純さ、まっすぐさが大好きだった。

体臭と脂性はいただけないけど。



でも今の私には、秀吉の生き方がとても身に染みた。


人たらしとよばれた秀吉、


才能もあったと思うが、それ以上に努力もしていたんだ。


人を気持ちよく、人を楽しくさせることのむずかしさ。


自分の生き方を振り返ってしまった。


自分にとって、今この映画に出会えたことをむだにしたくないなぁ。


それにしても、お市の方に恋をする勝家、かわいかった~。