シンシンのブログ

スタジオジブリ・レイアウト展行ってきました。福岡アジア美術館!


まず、自分でびっくりしたのが、ジブリの作品をほとんど見てたこと。そんなに好きというわけではないと思っていたけれど、好きだったんだな~と実感しました。

ハイジからはじまり、母を訪ねて3千里、未来少年コナン、ナウシカ、ラピュタ、物心つくまでは自然と宮崎作品に惹かれてたんだな~。


そんな中での、レイアウト展。

鉛筆で書かれた線に、勢いが感じられる。

ジブリでいうレイアウトというのは、アニメーションの設計図。

すでに作品なのかと思えるような絵の中に、

いろいろな文字や数字が書かれてる。

どんな背景にするのか、主人公はどう動くのか、どのくらいの速さで乗り物が動いていくのか。

ちょっとしたメモ書き、そこからそれぞれの担当者が意図を読み取り仕事をしていく。


ひゃ~。絵がうまけりゃこの仕事はできるのかと思っていた、浅はかな自分。

「実写には偶然があるが、アニメーションには偶然はない」

どれだけの想像力、洞察力があるんだ。

計算された動き、背景、人物の表情すべてに意味がある。


すべてにこだわりを持つ、プロの仕事。

こんなもんでいいかな~なんて甘さを持っている限り、プロとは言えない。

自分に反省。


シンシンのブログ

会場を出ると、「まっくろくろすけを描こう」?のコーナーが!

シールに、自分の好きなようにまっくろくろすけを描いて、壁に張れるコーナーがあったので

描いてみました。 


ん~ん、可愛い!

シンシンのブログ