1998年2月24日 晴れ

 

今日はイタリア最終日。

 

次の目的地はタイ。

 

タイに行く目的は観光ではなく、ベトナムに行くためのビザを取ること。

 

そもそもの今回の旅の一番の目的はベトナムだった。

 

イタリアに初めて到着したテルミナ駅で切符を買って、空港行の汽車に乗り込んだ。

 

イタリアでのいろいろな思い出がこみあげてくる。

 

イタリア初日もここから始まった。

 

そのイタリアの旅も終わりを告げようとしている。

 

アルゼンチンの女性は、次の目的地はイギリスと言っていた。もしかすると空港で会えるかもと淡い期待を持ったが、会うことはなかった。

 

午後0時20分、飛行機はタイへと出発。機内食は最後のイタリア料理。

 

イタリア風スパとパンとケーキを楽しんだ。ワインにビール、コーラとオレンジジュース、そして水も飲んだ。

 

映画は『Red …』という中国を批判した映画と『7years in チベット』を見たが、日本語字幕がなかったのでよく理解できなかった。機内ではタイへの期待が膨らみ、1時間程度しか寝られなかった。

 

次の冒険が始まる。