サンマリノに戻ってきた。

 

リストランテで昼食を摂る。

 

9,500リラのシーズンズピザ1枚と、3,000リラのカプチーノを注文したが、店員の態度がすごく悪い。

 

チップは払いたくなかったが、支払い明細を見て、すでにサービス料をしっかりと2,000リラ取られ、ちょっとむっとした。

 

気分を変えるため、次は、サンミケーレ島へ向かうことにした。

 

もちろん、何の情報もなし。

 

島に到着すると、島全体が墓となっていることを知る。

 

お墓は、ブロックのように上に重ねられ、所々、きれいな花が飾られている。

 

島全体が静かで、神聖な場所だった。

 

 

昼食でちょっとむっとしたが、ここでは心がきれいになったのを感じ、次にムラーノ島へ渡る。

 

 

この島は全体的にこじんまりとしており、お店もたくさんあった。

 

その中の一つ、「ビートたけし」の写真を見つけた。

 

イタリアでは、「北野武」の方が正解なのだろうか。

 

先に上映された「HANABI」で『世界の北野武』となった。

 

同じ日本人として誇らしい。

 

島全体は、ガラス細工の街という感じだった。

 

その日の観光を終え、ユースホステルに戻った。

 

14,000リラで、トマトスパとビーフポーク、チョコレートゼリーを食べおなか一杯。

 

食後の散歩で、サンマルコ広場まで出かけ、祭りの様子を見に行った。

 

祭り本番ではなかったが、なにかの踊りの練習をしている緑色のドレスの子がかわいらしかった。

 

午後11時、就寝。