今日(5月18日)の午前と午後、

 

0800-222-3824

 

から、「ひかり(光)コム?」という会社を名乗る男性(オザキ)から電話がかかってきました。

 

内容は、

 

〇 現在お住いの地域が、「auひかり」に統合されることとなり、ドコモ光を使っている家庭は、現在お使いのNTTから配分されている機械を、Ipv6使用の機械に交換することにより、今よりも回線速度は速くなり、手数料として毎月NTTに支払っている1,500円は支払う必要はなくなり、その分、毎月1,500円ほど安くなります。

 

〇 工事費はかかりますが、乗り換え手数料は、当社が負担いたしますので、実質の負担は全く無くて、回線速度も上がり、料金も安くなります。

 

〇 ただ、現在契約しているドコモ光との契約を解除する必要がありますので、それだけは、お客様がしていただくことになります

 

といった内容の電話でした。

 

毎月1,500円安くなり、回線も早くなるのであれば良いかも、と思ったのですが、

 

〇 そもそも、なぜ「ひかりコム」という会社が、私の電話番号を知ってるのか、

 

〇 NTT(ドコモ?)からの委託を受けて、電話をかけてきたのか。

 

〇 相手の電話番号が、固定電話ではなく、なぜフリーダイヤルなのか。

 

という疑問が残り、そのことについて質問すると、相手は、

 

〇 NTTから光回線を契約している家庭を聞いて、こちらから情報提供を行っている。

 

〇 (私が名前と住所を名乗ってしまったが、)そもそも、私の名前や住所自体、最初から知らなかった。

 

〇 ドコモとの契約内容も知らず、「アハモ」を契約していると伝えると、「アハモ」だとドコモ光を契約していても、そもそも特典としての割引きはないから、この際、乗り換えた方がお得だという

 

ことでした。

 

そこで、ますます不審に思い、

 

〇 契約前に、契約書を自宅に送ってくれ

 

と相手に伝えたところ、

 

〇 それはできません。書類を送るのは、契約後となります。

 

ということでした。

 

当初は、回線速度も速くなり、料金も今よりも毎月1,500円安くなるのなら、この際乗り換えても良いかなと思って契約をしそうになり、相手も、

 

〇 工事の日程と現在取り付けているNTTの機械を取り換える必要がありますので、その日程調整のため、後刻(午後7時半ころ)、業者の方から再度かけさせます

 

ということで、私も了解して待っていたのですが、一向に電話がありません。

 

結局、折り返しの電話があったのは、同日午後8時ころでしたが、相手は、先ほどと同じ担当者で、

 

〇 遅くなって申し訳ありません。業者に問い合わせましたが、なにせ、工事が立て込んでおり、連絡が取れず、代わりに私から業者に伝えておきます。

 

という始末。

 

この時期(5月)に、業者が立て込んでいるって本当か?3~4月なら分らんでもないが・・・

 

とますます不信感が募っていきました。

 

そこで、万が一、契約後に解約することがあれば、どうなるか尋ねたところ、

 

〇 3年以上は使ってもらう必要がある。

 

〇 3年以内で解約する場合、違約金が発生する。

 

ということでしたが、この情報は、こちらから聞かなければ、一切教えてくれませんでした。

 

そこで、結論的には、契約はしないと相手に伝えました。

 

その後、ネットで、電話番号と会社名を検索しましたが、会社名は出てこず、電話番号からも「詐欺?」としか、載っていませんでした。


結論から言うと、料金は本当に安くなるのかもしれません。

 

相手の言葉遣いについては、非常に丁寧で、詐欺と断定はできませんが、一度よく考えたうえで決断してください。

 

皆さん、気をつけましょうね!!