1998年2月16日(火)晴れ

 

前日からの疲れも多少感じ、それでも少し早起きして、8時半、ヴァチカン美術館に到着。

 

すでに、入り口には行列ができていた。

 

入場制限にかからないかとひやひやしながらも、15分で館内に入ることができた。。

 

入場料は15,000リラ。

 

中に入ると、ウォークマンによる日本語の説明があったので、8,000リラを追加で払い、イヤフォンで聞きながら入場する。

 

美術館の絵画や彫刻に圧倒されるが、目的は「最後の審判」

 

もともと至りに来る前に、黒木薫出演の「失楽園」を見て知った。

 

壁面一面に描かれていた「最後の審判」に終始見とれ、日本人の団体客が、急ぎ足で通り過ぎていくそばで、ベンチに座ってゆっくりと鑑賞した。

 

それから、昨日と同じナボーナ広場へ行き、昨日見れなかったコロッセオへ。

 

圧巻

 

昼ご飯は、近くの「アンジェリーナ」という店で、一人16,000リラのツーリストセットを注文。

 

ラザニア、野菜のスープ、水、パン

 

これがツーリストセット。!

 

ホテルへ向かう途中、せっかくイタリアに来たのだからと、コートを購入。(これが、これから北部地方をたびするときに、役に立った)

 

帰り、昨日は見つけることができなかった友人が止まったと思われるホテルを見つけた。

 

コインランドリーを見つけ、洗濯

 

夕食は、ホテル近くの「Alfredo」という店。

 

ここでも、一人20,000リラのセットの定食

 

トマトスパ、4分の一の鶏肉、ブロッコリーのサラダ

 

そして、よくわからないアンティパスト。

 

昨日の店ではタダだったのに、今日はお金を請求された。