-9ヶ月目の記録- ( ウクレレ日記 )
完成がない?

今年1/24からウクレレを始めて8ヶ月と25日経ちました‥
振り返りは‥9ヶ月目も7ヶ月目のリストの通りの練習を朝晩 約1時間ずつ続けています‥

「It's a Small World」は0.75倍速や1倍速で
「今宵の月のように」は0.75倍速で、
暗譜完了で動画に合わせて見ないで弾けるようになりました‥

「海の声」は0.75倍速で動画を見ながら合わせて弾けるようになりました‥暗譜は後少し‥

「聖者の行進」のピッキング&ストローク弾きも数日前位からやっと出来るようになりつつあります‥

去年迄、私にとって音楽とは聴くだけのものだったのが‥しかも8ヶ月も続いている事に驚きです‥

1/24からウクレレを始めて5月位迄はTwitterでほぼ毎日ログの書込みをしていました‥
今振り返るとSNSでのログとりは「誰かが見ているかも知れない」と言う気持ちが怠けがちな心の自制にとても効果があって、三日坊主で終わらず続けられたのはそのおかげが大きかったかな‥と思います

ウクレレの練習とSNSのログとりが4ヶ月位続き、ログをUPしなくても朝晩決まった時間がくると「練習しよ」と体が動くようになった頃、TwitterがXに変わり、今迄続けていたログは5月にAmebaへ引越しして、今に至ります‥

ウクレレ始めて8ヶ月が経ち
ウクレレは何故か5本になっており‥
(なんでだろ‥)

でも未だに最初の頃にAmazonで5000円で買ったウクレレを主に使っています‥
(音が良いと言うよりは音のバランスが良いのかなぁと思います)

と‥本題から大きく反れた所から無理矢理ぐぃっと戻します‥

ウクレレ始めて8ヶ月が経ち、初心者の練習曲ばかりではありますが、それなりの曲数を暗譜して‥ウクレレをぱっと手に取って何も見ずにポロポロと弾けるようになりました‥

普通ならここで完成!
良かったじゃん、では次の曲へ進もう!
と‥なると思っていたのですが‥

例えば、
ジグソーパズルは最後のピースをはめれば完成!
プラモデルなら組み立てて色付けしてデカール貼って完成!
ランニングは時間や距離など目標決めて走りきったら達成!
料理でも何を作るか決めて買い出し調理して出来上がり!

今迄、やってきた趣味には必ず完成!と言う達成感が伴っていたんですが‥

なんか楽器の演奏って、暗譜して弾けるようになっても完成した感が全然無くて‥

むしろやっとスタート地点に辿り着いたって感じ‥

そうなんです、
「暗譜して出来るようになった‥」と言うレベルと「良い感じで上手く弾けるなった‥」と感じるレベルの差が天地程ある事に
愕然としている今日この頃‥

どの初心者練習曲、一つとっても
これで完成!
これでこの曲は卒業で良いだろう!
この曲はもう練習やめて次の曲を練習しよう!
とは‥ならないんですね‥

なんなら、茶色の小瓶、1曲だけをひたすら引き続ける人になった方が、演奏の完成度は上がるんじゃないか‥と考えてみたり

なにかハワイアンとか流行りの曲とか‥次のステップアップにと考える自分と‥真逆の事を考える自分が同居しながら練習を続ける日々でございます‥(^^;