わたしの勉強方法について、
紹介します、、、!
実は、あまり勉強しません。
テスト前になっても
なかなか勉強できずに
最近はテスト当日、直前に
焦って詰め込むことがほとんどです😱
改善したいけどなかなかできません、、。
しかし!
そんなわたしでも
高校3年生の受験期は
死ぬ気で勉強してました。
わたしが受験期に実践した勉強方法で
一番役に立ったなと思ったものは、
人に教えてあげる
という方法です。
「人に教える」ということは、
まず、自分がその内容をしっかり
理解していないとできません。
そして、どういう言い回しをしたら
相手が理解できるか考えるために、
内容を整理しなければいけません。
わたしはこのプロセスが
とーーーっても大事だと思い、
友達に質問されたら積極的に教えたり
逆に一緒に考えて話していく中で
相手から自分にはない考えを吸収させて
もらったりしました!
他には、家に帰ったら
覚えたこと、教えてもらったことを
家族に話して聞いてもらいました。
こういったことが
短い期間で濃い内容を理解していけた
要因だと思っています!
大学生になってからは
なかなかできていませんが、
大学生は自分のやりたいこと、
好きなことができるがたくさんできます。
たくさんのことを吸収するには
今回紹介した方法を活用することが
できると思います!
これから少しずつ頑張っていきたいと
思います〜!✨✨