少し前に記事にしましたが、

 

6/30は特別な日です。

 

 

15年前の今日、

母は脳腫瘍の手術を受けました。

 

8年前の今日、

私は肺腺癌の手術を受けました。


 

そして、去年の今日。

 

母は、緩和ケア病棟から退院し、

自宅に帰って来ました。

 

まだ話が出来た頃、母は、

「最期は自宅で迎えたい」

と、はっきり言っていたので、

その願いを叶えるために、

 

訪問診療の医師を紹介してもらい、

入院前にお世話になっていた

訪問看護事業所にも、

引き続きお世話になりました。

 

驚くほど穏やかで、

温かみのある日々を過ごしました。

 

 

「おかえり」

と言って母を迎えたのが、

ついこの前のようです。

 

1年前はまだ母がいたんだなぁ、

と思うと切なくなります。

 

 

母の闘病記録は、

なかなか終わりが見えません。

 

それは、

 

神経膠腫(グリオーマ)・7年

膠芽腫(グリオブラストーマ)・11年

 

という、闘病期間の長さが、

一番の理由だと思います。

 

当時の医療ではあり得ない位

長く、生きぬいた母。

 

※18年間のうち、10年以上は、

無治療の経過観察期間でした。

 

人間の体というのは、

教科書通りになるとは

限らないんだなぁ、と思います。

 

 

 

ちなみに、昨日は、

高校生息子の誕生日でしたニコニコ

おめでとう!

 

 

昔の写真です。

ばあばに抱っこされて眠る息子。

 

ばあばは天国から見守ってるよ。

逞しく生きるんだぞ。

 

 

 

従姉妹の娘っち(左)とのツーショット。

3週間違いで産まれました。

二人とも高校一年生!

早い・・・早すぎる。

 

 

 

もう、昔のように

大きなパーティーはしませんが、

ささやかなケーキと、

少し奮発したお料理と、

少々のプレゼントで

お祝いしました。

 

末っ子双子が言いました。

 

きょうだいが多いと、

御馳走とケーキが食べられる

回数が多くてお得だねニヒヒニヒヒ

 

と!

 

確かにそうだねぇ。

 

 

 

大病をした事で、

子どもの誕生日を祝える事の

ありがたさをより強く

感じるようになりました。

 

これからも、ずっと元気でいて、

子ども達の誕生日の嬉しさを

噛みしめていきたいな、

と思います。

 

ちなみに!

 

 

5年前に保護した猫達トラ猫

福と八も、6/29を、

誕生日に設定しています。

7月下旬に保護したのですが、

動物病院の健康チェックで、

生後3週~1ヶ月との

見立てだったので、

いっその事、兄と揃えよう!

という事になりまして笑

 

ふーたん、はったん、

5歳おめでとうお祝い