掲載が遅れましたが、実は今年も堀切菖蒲園に行って来ました。例年より十日ぐらい早い6月5日でしたが、丁度見頃でした。それにしても梅雨入りの気配さえない30℃近く、いやはや暑いのなんのって。
 
東京メトロ千代田線町屋駅で京成線に乗換え堀切菖蒲園下車、徒歩10分でつきます。
 
入り口。


入るとすぐに、沢山の花に驚きます。


花密度の濃さは凄いです。手間が掛かるでしょうね。

 

 

和田津海(わだつみ)。

 

ピンクフロスト。

 

仙女の洞(せんにょのほら)。

 

蛇籠の波(じゃかごのなみ)。

 

ここまではオールドレンズ Leitz Summicron R50mm/F2で撮りました。

 

ここからは現行の望遠レンズ Tamron 70-300mm/F4.5-6.3です。

日月。

 

浦安の舞。

 

山路の露。

 

ここもみっちりと咲いています。

 

ここには200種、6000株の花菖蒲が植えられている。私が知る限りではここがもっとも手入れもより行き届いているようです。

 

しっかしいろいろな花あるもので、花名札と花姿を見て、名を確認するという、江戸大店の旦那衆のような楽しみもあります。

 

レンズは1973年製造のLeitz Summicron R50mm/F2と現行のTamron 70-300mm/F4.5-6.3 Di3 RXDです。このような天気ではオールドレンズと現行レンズの発色は思っていたほど変わらないですねウインク