毎年定点観測のようにここを訪れ、紫陽花のその年の咲き具合を確認しています。小雨の紫陽花をねらってましたが、近所では色褪せてきたので、あわてて14日(金)に行って来ました。

 

咲き具合が一番判りやすい本堂左手、今まさにまだ見頃ですね。

 

むしろ例年よりも色づきが濃いようです。

 

平日午前で暑い日だったので、人は少ないです。

 

鐘楼の周りもみっちり咲いています。

 

北側の斜面はまだまだ見頃が続きそう。

 

この辺りが一番見頃。

 

ガクアジサイが好きです・・・。

 

淡い色は撮るのが難しい・・・。

 

全体がピンクなのは珍しい。

 

寺の外壁越しの北斜面。

 

この日はともかく日差しが強く暑すぎました。そのせいでコントラストの強い写真になってしまいました。紫陽花には雨中のしっとりとした雰囲気が似合うと思うのですが・・・。

ひと雨欲しいところですね。

 

16日は「あじさい祭り」が開催されたそうで、たくさん人が出たそうでローカル新聞に載ってました。

 

レンズはLeica Summicron R-50mm/F2、1973年のドイツ製、カメラはA7RM3です。