今回は相方のKさんの写真を掲載します。

 

Kさんはネイチャー派、今でも現役でテントを担いで山々の風景や、はたまた神出鬼没であちこちの鳥を撮っておられます。

 

写真の下のコメントはKさんに書いて貰ったものです。

 

 

山肌が赤く染まる、早朝数分間のお楽しみです。

 

猪苗代湖を背中にしての磐梯山です。手前の「黄金色の実り」に感激しながら撮りました。

 

宮古島から伊良部大橋を渡って伊良部島へ。その伊良部島の隣の下地島にある空港に、ポケモンを纏った旅客機が着陸しようとしています。エメラルド色の海の色が機体にも映っていました。

 

西伊豆、雲見温泉大橋から撮りました。富士山が積雪あるところだけ空中に浮いて見えました。

 

八ヶ岳の赤岳展望荘横からの北アルプスの夜明け。槍ヶ岳などが赤く染まっています。上空のこの朝焼けの素晴らしさに感激です。

 

右上に赤岳頂上山荘が見えています。綺麗な夜明けでした。

 

焼岳山頂から北側の眺望です。この日は中央右の穂高岳や中央左の槍ヶ岳に、この年の初冠雪があった朝でした。右下がテント泊した上高地。

 

目の前に飛んできた虫を捕らえようとするウグイス。しっかりゲットしてました。

 

月山登山中の紅葉。中央遠くに鳥海山、左奥は日本海。

 

ちょっと珍しい2羽の雷鳥の何かに警戒する様子。

 

北穂高岳登山中に振り返った涸沢。紅葉の真っ盛りでした。中央に赤い屋根の涸沢ヒュッテ。

 

赤岳展望荘横から、夜明けの富士山。空の色のオレンジ色から青色までのグラデーションに見惚れてしまいました。

 

これぞ赤富士と呼びたいです。

 

サンゴソウの群生。青空に適度に白雲があって、絵になりました。

 

 

 

中央が鳥海山。写真の後ろにある無人の山荘に泊まった朝、素晴らしい朝焼けでした。

 

富士宮口七合目付近から山頂方向。下部の強い光は山頂からのもの。左の長い光は登山者のもの。

 

穂高岳山荘横に月が沈もうとしています。緑の登山路であるザイテングラードには、山荘に向かって多くの登山者の姿がみられます。

 

恩賜公園の奥に行くと、この景色が見られます。雲の感じと右手前の海賊船で絵になりました。。

 

北穂高岳山頂に登った時は、北方向は雲の中でした。残念と思いつつ少し待ったら、望み通りに雲が切れて、槍ヶ岳のこの姿が見られました。

 

孫の一人ですが、今はすでに9歳の野球少年です。このショットは私のお気に入りの一枚です。

 

満月と富士山頂が重なる「パール富士」は、チャンスが少なく天気にも左右されるので滅多に見られないですが、このようなドンピシャのパール富士に出会えて、ラッキーでした。

 

双六岳の方から下山してきて、この日は鏡平山荘泊まり。快晴の夜で、北極星を回る星と槍ヶ岳を同じ画角に入れてインターバル撮影を始めたら、なんと槍ヶ岳上空に雷雲が現れ、雷光に雲が光り出しました。数十枚のショットを明合成しました。

 

 

ISSと富士山を撮ろうと、箱根の大観山展望所付近に。Fisheyeレンズで思い通りの写真になりました。

 

 

ここからはUのコメントです。

 

いやー、素晴らしいですね。20代に山に凝っていた私には、美しい北アルプスの風景がグッと来ました。

場所、時期、天気、タイミングの全てが揃わないと二度と撮れないまさに一期一会の写真ですね。天気待ちをしての宿泊停滞もあったとか、まさに思いのこもった一枚いち枚です。

 

 

今回はさほど宣伝しなくとも来れる人が来てくれればいいやと気楽に始めた写真展ですが、思いのほか沢山の方々に来て頂き、望外の喜びです。

お越し頂いてありがとうございます。

また、暖かく見守って頂いたお店のお客様とマスター方々にも感謝申し上げます。

 

Kさんとは「またやっても良いね」と話していますが、何年後かには今回とは違うテイストの写真をお見せできるよう、これからも精進していきたいと思います。

 

次の機会があったらよろしくお願いします。

 

K & U