9月中旬も過ぎているのに暑いですね。

少々夏バテ気味で何か秋らしい食べ物がないか近所のOKストアへ行ってみました。

 

暑くてもあるじゃないですか、秋の味覚の大好物が・・・。

生秋刀魚と生落下生です。

 

 

秋刀魚もこの時期としては大きいカタで2本で598円、落花生は458円でした。

 

 

何故かここ川崎では生の落花生はあんまり売ってないのですが、OKストアにごく短期間のみ置いてある買い損ねないよう注意してます。

 

どちらも早速、調理して食べました。

秋刀魚はまだ脂がのってませんが、昨年より大きく味が濃いようです。 赤霧島と良く合います。

 

こっちは昨年よりも育ちが良く、粒が大きくて、甘さ際立ちます。茹で落花生ってこんなに甘かったかなぁ。 こっちはシーバスのハイボールと合わせましたが、白ワインの方が良かったかも。

これ、もっとスーパーなどで普通に売って欲しいですね。この季節の風物詩なんですから・・・。

 

天気予報では今週の後半からようやく涼しくなって来るようです。また、レトロ建築や花撮りに出掛けるたいと思います。

 

今回の写真はスマホ シャープAQUOS SM-7で撮りました。スマホでもなんとかなるもんですね。