毎年、生田ばら苑(旧向ヶ丘遊園内にあって、小田急向ヶ丘遊園から徒歩で20分)の春の公開(5月11日~5月28日)に行っています。
 ようやく天気が良くなった昨16日に行ったところ、もう見頃は過ぎてしまってました。
 
当苑ブログによると、ここにはおよそ530種、4700株のバラがあるそうです。今年は咲くのが早いそうで、もう満開あるいは種類によっては散り始めています。
 
藤子ミュージアムの横の坂と急な坂道と階段を登っていくと、ばら苑が見えてきます。ここから見ても例年より良く咲いているのが判ります。
 
下に降りてみると、咲いてるどころか既に萎れてしまってます、残念!
 
 
 
早咲の花が多いロイヤルコーナーはとうに見頃が過ぎました。
二番咲きのプリンセス・ミチコ。
 
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ。
 
例年とは違って遅咲きのバラが多く観られました。
マインツァー・ワッペン。
 
サリー・ホームズ。
 
セプタード アイル。
 
スカーレット・ボニカ。
 
 
つる サマー・スノー。
 
クンバヤ。
 
バレリーナ。
 
今年は暖かかったのでバラが一気に咲いたしまった感じで、来たのが遅かったようで、残念!。
開苑は28日までで、これから咲く品種も沢山あるそうですから行ってみてはどうでしょうか。
 

使ったのはZeiss Jena Pancolar 50mm/F1.8、カメラはA7RM3です。

45年以上前に製造されたMFオールドレンズですが、色乗りがしっとりと深みがあり、現代レンズとは一味違いますね。