みなさまいかがお過ごしでしょうか


GW、3泊4日で実家に帰ります。


朝7時台の新幹線は意外にもガラガラでした


初めて「S Work車両」に乗ってみました

7号車はビジネスパーソン向け号車になってます


前の席の方はキーボードを叩いてお仕事中

後ろの女性はリモート会議中


キーボード音も、リモート会議の声も

その車両ではOKとされています。


私はビジネスパーソンではありませんが

子供や家族連れのいない車両で

大人な時間を

過ごして新大阪まで


JRさんナイスアイデア!だと思いました


もう一つ作ってほしいのは

赤ちゃん連れ専用車両です


3人子供連れての新幹線の帰省は

泣かさないように

静かに3時間過ごさせるために

お菓子やら絵本やらでごまかしごまかし

ほんとに大変でした


赤ちゃん連れ専用車両があれば

うるさいなっとにらまれたり

はぁっとため息つかれたりで

肩身の狭い思いをしてる親御さん達が


気兼ねなく乗って行けるんじゃないかなーって


家族連れの多いGWや年末年始は

6歳連れ専用車両

いいと思います照れ


さてさて実家ごはんです


お母さんが炊いて冷凍してくれてた

たけのこご飯

こしあぶらの白和え

無水肉じゃが(私作)


です


白和えは

絹こしをチンして軽く水切りしたものに

市販のひじきの煮物と

すりごまと

茹でたこしあぶらを会えた物


肉じゃがは

お肉の半量とジャガイモを炒め、

糸蒟蒻と玉ねぎと残りのお肉を乗せ

お砂糖をばさっ

お酒をじゃーっと入れて蓋をして

弱火で10分

途中で鍋返ししながら蒸し煮


醤油を入れて味見しながら

中火にして汁を煮詰めたら出来上がりです

私は汁だくでなく

無水で作ったこの肉じゃがが大好きです


ぜひみなさんにも作ってみてもらいたいなって

思います