第一回目の離婚調停

行ってきました。


緊張していた私を担当してくれた

2人の調停員さん

ほんとうに優しそうなお二人で

よろしくお願いしますと言われただけで

泣きそうに


私のターン

なぜ離婚したいのか、

どうしてこういう経緯に至ったのか

30分お話しして


次は夫のターン


そして30分後私のターン

調停員さんから

ご主人の口からは奥様に対する怒りは一つもなく

今まで家事や育児を全て任せてしまい

それによって私を追い詰めてしまったことを

悔いている

なので離婚しない方向で進めたいとの事


昔息子達が野球をやってて

自分はコーチをやって

妻はスコアラーを、やって

その時のお父さんお母さん達ともワイワイやって

すごく楽しかったという思い出を話してらっしゃいましたとの事


そして

年老いた母を抱えてる不安

会社での責任ある立場もあるのでとの事


ん?

反省してる

帰ってきてほしい

でも

年老いた母を、1人で面倒見られない

会社で奥さんが出て行ってしまって

離婚したというのが

自分の役職に不利になる…って事?


野球やってた時は楽しかった?

そりゃあそうでしょうね

自分は自分の用意だけして出て行くだけ

帰ってきてもお風呂入って寝るだけ


私はお弁当からユニフォームから

何から何まで用意して

土曜日も夕方クタクタで帰ってきても

まずは家族にごはん作って食べさせて

日曜日の試合のために

泥だらけのユニフォーム洗って

子供達の世話もして

何時に寝られたのかも覚えてないくらいで

日曜日も朝ごはん食べさせて

お弁当作って

用意して

洗濯して掃除してごはん作って…

永遠に続くループ

数々の失敗もあったけど

何とか12年間やり切りました。


もちろん子供達の頑張ってる姿を見たり

楽しい事もほんとにたくさんあったけど

よく倒れなかったなと思うくらい

必死で3人育てて

じーちゃんばーちゃんのごはんもやって


夫は

結局自分の事だけなんだなぁって思ってしまった


ほんとうに反省してたら

私の収入を知ってて

娘と暮らしてるのを知ってたら

ちゃんと食べられてるのか?

生活していけてるのか?

心配するのはそこなんじゃないかな…


もちろん私に悪いところが無かったとは思わない

夫ファーストではなく

子供ファーストでやってきてしまったから


家族

ファミリーを、構築することは

上手くできなかったけど

今度は1人でも楽しく生きて行く

そんなライフスタイルを見つけていきたい


それだって上手く行くかどうかわからない


でも私はもう前を向いて進みたい


離婚届にハンコを押してください。