水槽がバージョンアップ | 一竿入魂

一竿入魂

勝手気ままな日常っす
魚たちを
釣るのも
飼うのも
食べるのも大好きな私です

ご存知うちのコリドラス


ステルバイです
初代コリママが昨年の夏にとなり、初代の娘 二代目コリママが産卵をしております
増え過ぎると60水槽では魚口密度が高くなる為、シェルターを少なくして産んでも放ったらかしにしています
その為、魚口増加は防げていたのですが…
『このままでは子孫が残せない❗️』
と考えたかどうかは知りませんが、
なんと外部フィルターの中で稚魚を育てるフィルターブリーダー化
フィルターの掃除の度に1匹また1匹と地味に増えて来まして水槽の限界地点となり
この度目出度く
90水槽にお引越し😀

日曜日の朝から
水槽台を90が置けるように棚のサイズを適当にバージョンアップ
更に
照明のサイズを90用に変更
と言っても
買うのは高いので、その辺にあった古い蛍光灯がどうにか点灯出来たので上段の棚下に二本設置
ファンもついでに付けときました

そしていよいよ
魚の移動とエビ水槽の一時避難
使っていた水槽の洗浄や各種器具の洗浄し片付けも終了し
石や砂、流木をそのままぶっ込んで、飼育水もそのまま流用し半分入れ替えのちコリドラスを放流
何とか一日で全て完了しましたが、終わった頃にはフラフラでした

完了して眺めていると
産卵を始めました…💦
環境の変化が刺激になったのか
それとも単に図太いのか…
4日後
普通に稚魚が泳いでおりました
多分、水槽内部では育たないと思いますが、今回も外部フィルターの中で育ってるかもです

※後日確認したところ…今回もフィルター内部で2匹泳いでいました