韓国旅行時のネット?eSIMが断然オススメ!! | あみ流韓国語ノート

あみ流韓国語ノート

韓国ドラマにK-POP……何がキッカケでも、何歳からでも韓国語は学べます!

こんにちは、あみです!

今日は韓国でのネット通信問題スマホについて。




私はSNS・YouTube・LINE大好き人間なので

韓国でネットが使えないと大問題不安




だからカフェやホテルのWi-Fiで乗りきる…

ということは考えられませんでした。




毎回、航空券・ホテルと同時に

ルーターも予約するというのがお約束で。




でもコロナ以降の韓国旅行で変化したことは…

Wi-Fiルーター借りなくなった

eSIMを購入することに!


楽天下矢印


Amazon下矢印


実際、eSIMを使うと…すごく便利キラキラ

(どうも、急に出てきたeSIMの回し者です)




では!Wi-Fiを確保するために

ルーターもSIMカードもeSIMも使った私が思う

メリット・デメリットを書いていきます。




⚫︎Wi-Fiルーターの場合


接続は簡単ですよね照れ

ルーターのパスワードを携帯に入力するのみ。

しかもスマホ複数でも同時接続OKだから

友達と割れば料金は安く済む場合も!




ただ…ルーター付属品はかさばるし

ルーターの電池残量も気になるし

かばんの中で熱くなったりするし

実は不便なことがけっこうありました。

(リモコン並に大きいの支給されたことも)




⚫︎SIMカードの場合


2019年に1回だけSIMカードを利用しました。

ルーターがない分、かばんは軽くなりました。




携帯の心臓部分(SIMカード)を入れ替えて

日本の携帯を韓国仕様にするイメージ。




Wi-Fi接続に関しては問題なかったけど

日本のSIMカードを最終日まで保管して

また入れ替えるっていうのが緊張しました。




すごく小さいし、精密機器なので

「無くしたり傷つけちゃダメだ…」と思って

心の中で「SIMあそこに入れたよね?」と

旅行中ずっと気になっていました。(小心者)




⚫︎eSIMの場合


最初は「機械音痴にできる?」と不安でした。

でも今はもう「eSIMしか無理」ってほど!

(対応機種は確認する必要があります)

(iPhoneならXR以降が対応だそうです)




SIMカードも入れ替える必要ないし

なんと韓国の電話番号が付与されます!

お店で順番待ちする時に電話番号があれば

メッセージで順番を知らせてもらえるとか、

便利なこと多いです〜!




ネット注文→自分で設定→現地で切り替え。

この流れの中の〝自分で設定〟が怖くて。




でも!手順通りに設定すれば全く問題ナシ!

私が購入したのはコチラのeSIM!


上矢印このショップの対応が素晴らしくて

疑問点があってメールしても

すぐに返答が来て安心しました。




ネットで注文すると

すぐにメールが送られてきます。

(PDF形式なので、それを開くアプリで)




そのメールがこんな感じ。(iphoneの場合)

右上にあるのが設定に必要なQRコード!

付与される韓国電話番号の表記もグッ



そして、この手順通りにやるのみ!
ゆっくり…落ち着いて…1つずつ…!




ある程度の行程が終わっても

「アクティベート中」という表示が

なかなか消えないけど、慌てない!!

20〜30分くらいは放置します。




「アクティベートできませんでした」なんて

表示が出ても、決してジタバタしない!

過去2回ともその表示が出たけど

時間が経てばしっかり設定できていました。




私はこういう時に慌てて

戻るボタン押したり、画面を閉じたり…

同じところを連打したり…のタイプ。

(素人丸出しの慌て方をします)

それさえしなければ、きっと失敗しません!




そうして設定できたら…(時間が経ったら)

iPhoneの場合は設定モバイル通信を開くと…


 

SIMの欄に主回線と副回線が並んでるはず!

(そのままでもいいけど名称変更もできる)

(私は目的地と日程を入力してます)



 


ここまで設定したら、あとは当日を待つのみ。

日本出発前はこの状態をキープ!!

(はしゃいで、eSIMオンにしないこと!)




で、行きの飛行機の中では

そのまま機内モードにします飛行機zzz




そして、2時間後…韓国に着陸した飛行機笑い

飛行機がゆっくり搭乗口に進んでる時に

スマホを取り出して…機内モード解除!




すぐにオン/オフ切り替え!!





すると30秒も経たないくらいで

韓国の電波を拾い始めて、

機内にいた時に溜まってた

LINEやメッセージがピコピコ…っと笑い

(この瞬間、すごく安堵)


韓国eSIMと共に問題なく韓国を楽しむ韓国




帰りは行きと反対にすれば良いです!

(飛行機乗ったら、機内モード飛行機

(帰りは機内でeSIMはオフにしちゃいます)

(日本に着いたらdocomoオン)




そして、数日間お世話になったeSIMさん。

もうその子を使わないので削除します!

設定→モバイル通信→副回線を押すと…





「削除しますか?」の表示が出たら「はい」

すると、ちゃんと消えてくれます!




これでeSIMとの関係終了です!(変な言い方)

私は小心者なので(2回目の自己申告)

韓国で購入して失敗したら嫌だな〜と

必ず旅行の2週間前くらいには購入してます。




…と、ここまで長々と

ど素人がeSIMの使い方を書いてみましたが

このブログが誰かの役に立てば嬉しいです照れ