アレクセイ・ナワリヌイ氏の妻ユリア氏は「ロシアの全員がプーチンを支持してると思わないで」と述べたそうですが、もし公正に選挙が実施されたらどんな結果になるのでしょうか?
ロシア大統領選挙が3月15日から投票に入って、17日に開票されるそう。
4人が立候補しているらしいが、プーチン体制への反対派とされた人物は立候補することすら許されず、ナワリヌイ氏などプーチンにとって有害とされる人たちは暗殺される国がロシア。
当然ながら大っぴらに反対を唱えると”何をされるかわからない”恐怖に苛まれて投票することになります。デモを行ったりすれば逮捕される国なのですから。
ただここまで反対派を厳しく取り締まる裏には、自由に選挙させれば自分が負けると考えているからでしょうか。ユリア氏の言うように”ギャング”と変わりません。
ちょっとでも手綱を緩めると自身に死が訪れることを恐れているのでしょう。
おそらくプーチンはこんな支持率のデータなんか信用していないのでしょう。
ロシア国民の本当の声は、”どうせ選挙やっても公正な結果になるはずもない”でも逆らえば命にかかわるので”支持するフリをしている”ということではないか。
まともに投票しても結果は捏造されるので最初から諦めている感じですかね。
予想ですが、投票率75%、プーチン得票率85%が結果として発表されるのでは?
でもまともに選挙したらどんな結果になるのか、見てみたいものです。