2001年以降北朝鮮関連の情報がテレビ等で多く伝えられていますが、例えば朝鮮中央TV(KTV)の映像を使用して、ニュースやワイドショーなどで取り上げる場合に著作権料は発生しているのでしょうか?

小泉首相の訪朝以来、拉致家族問題やミサイル発射そして核実験等で日本のテレビで北朝鮮中央テレビの映像を流すケースが頻繁にあります。最近でも年間数千本にも上るのではないでしょうか。金正恩のミサイル発射映像を見て疑問に感じたので調べてみました。

 

著作権については国際著作権保護(ベルヌ)条約があって、日本はもちろん北朝鮮も2003年に加盟しているそうです。この条約の中で、ニュースでの引用については対象外、それ以外での使用に対しては著作権料の支払いが必要になるらしい。

 

但し日本政府の見解は、国交のない国への支払い義務はないとして、朝鮮中央テレビの代理である朝鮮総連が裁判で争った結果、2011年に最高裁で”支払い義務はない”ことが確定しています。

しかし実態はテレビ局によって対応が分かれていて、テレビ朝日とTBSは朝鮮総連に対し、映像使用料を支払っているようです。年間千本としても億単位の金が朝鮮総連に流れているらしい。

一方NHKと日本テレビ、フジテレビは最高裁の決定を受けて支払いをやめていて、テレビ東京は使用実態がないとしています。

 

何か面白いですね。元々朝日とTBS(毎日)は北朝鮮にシンパシーを持っていて、日本テレビ(読売)やフジテレビ(産経)は批判的なスタンスでしたので、使用料支払いにもその傾向が反映されているとも言えます。

ちなみに韓国の対応は、支払いはするけれど現在は制裁中なのでプールしているらしい。

 

また同じく国交のない台湾に対しては、日本政府の見解として”著作権”が発生する国扱いとするそうです。何か恣意的な扱いの感じがしますね。