政府のCIOポータルにワクチン接種状況の都道府県別接種数・率が掲載されています。

政府の意図は、競争させて接種を推進しようというものでしょう。

 

私の住んでいる栃木県はワースト2位といったところ。あまりやる気を感じていません。まあ最近知事も宇都宮市長も選挙を終えたばかりですからね。

 

さて我が町小山市はどうでしょうか?(4月のお試しを除いて)実はまだ高齢者向け接種は始まっていません。現時点で81歳以上の予約が始まったところで、接種は6月16日(水)からだそうです。

 

集団接種ですが、8会場で実施するとなっていますが、実際には1日2会場を1週間で回るらしく、週4日のみの接種だそうです。1日あたり1660名の接種枠を設けていますが、現時点では81歳以上しか申し込めないので、接種初日でもまだ60%以上の空きがあります。予約の殺到を恐れたのでしょうけれど、なんとも締まらない結果となっています。

ちなみに7月末までの接種日は28日しかないので、フルで回したとしても4万6千回しか接種できません。実際にはもっと少なくなるでしょうね。

小山市の65歳以上高齢者4万1千人のほぼ1回接種分でしかありません。

 

また個別接種ですが、現時点で3~4のクリニックしか対応してなくて、接種は日曜日だけとかそんな感じです。

実は小山市長も昨年7月に選挙を終えたばかりなので、秋に選挙が控える菅総理に煽られてもモチベーションは低いのでしょうかね。

こんなので本当に7月末に高齢者接種が終わるのでしょうか?

市内の飲食店や店舗を助けるためにも必死でやらないと!!

 

菅総理、もっと尻たたかないと進まないみたいですよ!!