お久しぶりの更新になります。
振り返ると1ヶ月以上も更新を怠っていました...ガーン
毎日更新予定が...。

多分心に余裕がなかったんだ!と思います....。

ってな訳で今日からまた更新再開。
今回は【産後ケア】を利用した話を。

.
.
.

常に赤ちゃんと二人きりの生活だと、息抜きは勿論休憩もできない日々。
そんな生活に限界がやってきた頃、区役所で産後ケアが利用できる書類を提出してきました!
詳しくは大阪市のホームページ、産後ケア事業を読んでくださいね♫

産後ケアホテルって憧れるけど、中々お値段がお高いイメージがありますよね...。
でも市で利用できる、産後ケアの書類を提出すれば、1泊で4250円、デイケア(日帰り)なら1500円の破格で利用できるのです。すごい!ラブ
これなら育児に疲れた時に迷わず利用できますね。

私は家から近い産婦人科で、デイケアを利用しました。家から近いというのも利用理由ですが、そこの産婦人科で出されるマクロビ飯が一番の目当てです(笑)。

到着してから簡単に説明を受けて、書類を記入。その後は育児の悩みを相談したり、授乳のやり方を見てもらったり、抱っこ紐の調整もしてもらいました。
細かい指導が良かった。

で、待ちに待ったお昼ご飯。

美味しそう〜♡

豆ご飯にお野菜たっぷりのお味噌汁。人参しりしりにきんぴら。煮物に、人参ケーキ。

ご飯はお鍋で炊く徹底したこだわり。
お家じゃとても真似できません〜。母乳にいい食事を出してくれました。
食事中は子供を預かってくれたのでゆっくり食べることができました。


食事後は子供と遊び、泣いたら抱っこしてあやして寝かしつけ。
寝た後は、助産師さんが整体と耳ツボマッサージをしてくれました。
この耳ツボマッサージが凄くて、瞬間で寝落ちするという...(笑)
子供と私は隣同士でいつの間にか爆睡しておりました。


起きてからは夜ご飯まで時間があったので近くを散歩。
デイケアは、昼と夜の二食付きなのです。
お腹が空いたらコンビニでおやつでも買お〜と思っていたけど、全くお腹は空かず(笑)


んで、夜ご飯はこんな感じ。

私の大好きなハンバーグでした。モチモチした食感が堪らない美味しさ。お昼同様栄養たっぷりです。



美味しいご飯が食べられ、適度に休憩ができ、産後ケア、利用して良かったです。

子供はいつもと違う場所だからかあまり落ち着いて無かったけど...(笑)

やっぱりお家がいいのね。

宿泊になると用意も大変なので、気軽に行けるデイケアをまた利用したいと思いました。