朝雨がまだ降っていなかったので、リンゴ園の周りののり面の草を刈りに行く。

今にも降り出しそうだったが、どうにか伸びすぎた草を刈り終わる。

1時間30分の草との格闘も終わる、車に乗り50メートルくらい走ったら、フロントガラスに大粒の雨が落ちてくる、セーフだった。

車から降りて、家まで行くうちに、汗でぬれたシャツに雨とで、ずぶぬれになってしまう。

雨で困っている人体もいるが、リンゴにとっては待望の雨だ、一回りも大きくなる感じだ。

6時過ぎまで降らなかったので、一か所のウナの草刈りも終わり、夕方までも降ってくれてもかまわない感じだ。

妻は六宝館の納涼祭に、準備をするに朝より出かけた。

昔青年団をやっていたころは、公民館に毎日出入りしていたものだが、今はいかなくなってしまう。

青年団当初、公民館活動に参加しないあまり協力してくれない人が今は、振興協議会の会長などを務めている。変われば変わるものだ、今は黒石でも超有名人カモ・・・・。

世の中も変わったものだ、昔を知っているので今一近づかないようになった。

雨だと中の体育館の開催みたいだ。

妻は料理教室の講座を利用しているので、催しものがあるといつも手伝いながら参加している。

俺が行くわけでもないので、構わないが・・・・・。