シナノスイートの葉取り

テーマ:

サンフジの葉取りを一時止めて、少しあるシナノスイートの葉取りをやる。

色もだいぶついたので,取りごろだと思い葉取りをする。

フジと違い葉がとりやすい、まだ苗木なのであまり成っていない。

玉伸びが良すぎるくらい大玉だ。

毎年フジにジョンカラではを落とす人が増えてきた、農薬で落とすので、上手くいくと葉取りもそんなに面倒くさいくないのかも・・・・。

私は少ししか無いので、捗らないが葉取りだ、本当に先に進まない、参った。

安倍三選

テーマ:

アンぺ(安倍)が三選した、自民党の派閥がみんな応援だ。

石破はそれでも喧嘩を売った、私も負けるとわかっていながら、現職の組合長にケンカを売って選挙したことがある,一気3年で組合長が3人変わったのに腹を立ての事だ。

組合員のことを何も考えず、自分たちの事だけを考え、派閥争いをしていた。

組合長にお前みたいな奴がやっているから、選挙に出ると言ったら、ガタメき、昔からの、大屋家と派閥に物を言わせ、それでも怖いのか買収が始まる。

金を一切使わず、一人でやった選挙だが、金の力をまざまざと思い知らされる結果で惨敗だった。

石破氏は大健闘だった、自民党の代議士は誰も派閥を超えないバカ野郎ばかりだった。

アンぺは丁寧に国民に説明とかなんとか、ウソ八百を並べ、何が今まで丁寧に説明したかと頭に来る、それでもアンぺでなければいけない自民党には呆れてしまう。

国民もそんな議員を選んでいるので、それに反発しているのが非国民なのかも・・・・・・。

特にワわ変わりモンなので馬鹿なのだ。

iいまだに選挙があるたびに、思い出してしまうワがいる、今は戦う元気もないが、強い訳の分からないものに対して怒りを感じる馬鹿です。

最後の薬かけ

テーマ:

フジにすす病対策として、今年最後の薬剤散布する。

リンゴにすす病が付くと、ふき取るに大変なので、予防に散布する。

今年の薬剤散布は忘れるくらい多く散布した、参った。

最後なのでスプレイヤーも洗う、皆は一回ごとに洗うようだが、私はカラポネ病みなので、年に2回しか洗わない。

散布後、ニンニクの植え付ける畑をトラクターで打つ、この前打った後雨が降ったので、抜かるんで大変だった。

明日でもマルチングして植え付けようと思う。

我が家で使う分くらいしか植え付けていない、趣味の範囲だ。

リンゴ以外で作付けした長続きしているのは、ニンニクだけだ。

長続きと言ってもまだ4年しか作っていない。          

サンつがる3回目の収穫

テーマ:

台風の時まだ青くて残していたサンつがるをもぐ。

木の高いところだけ残っているので、作業台車で一人で最後の収穫をやる。

あちこち残っているので捗らない。

色もつき、たまのびもおおきくなった。台風の影響で傷物が多い。

今年のつがるの収穫も終わる。

思ったより収量がなかった。

サンフジの葉取り

テーマ:

昨日の雨が嘘のように今日は天気が良い。

妻と二人でサンフジの葉取りを始める。

玉伸びが今一小さい、黒星が騒がれていたのでならせすぎ見たいだ。

何十年作っても進歩のない男だ。

今日はケヤグガ温泉に連れて行ってくれる日だ、5時に迎えに来るので待っている。

毎週火曜日が温泉の日だ、温泉は最高だが、一週間に一回くらいが私は良い。

ケヤグにはおごられどうしだ。