国立デザインミュージアム設立をめざす「DESIGN MUSEUM JAPAN フォーラム」開催 | お客さまとファンが集まるビジネスデザインのヒント

お客さまとファンが集まるビジネスデザインのヒント

あなたのお客とファンが増えて集まって来る。
そんな商品、ブランド、店舗、DX、事業、パーソンなどの
ビジネス&マーケティングのケーススタディをお届けします。

DESIGN MUSEUM JAPAN フォーラム2023が国立新美術館の講堂で開催された。

 

 

 

 

縄文時代以来1万年続く生活文化の中で、デザインという言葉が生まれるずっと前から、

 

様々な素晴らしいデザインを育んできた日本には、全国のあちらこちらに、

 

デザイン的な〈宝物〉がたくさん眠っています。

 

 

全国各地の郷土博物館や資料館、大学施設などにある宝物を探し出し、整理し、

 

それらを所蔵する館を結ぶネットワークそのものが「デザインミュージアム」であり、

 

つまり「日本全体がデザインミュージアムになる」という新しいミュージアム像を描いています。

 

 

各分野のトップレベルのプロフェッションナル5名が、全国各地のクラフト工芸地に赴いて

 

そのデザイン技術を丹念にフィールドスタディーして映像や画像、実物品で報告した。

 

 

 

 

パネリスト(五十音順)は、片岡真実(森美術館キュレーター)

             小池一子(クリエイティブディレクター)

             竹谷隆之(フィギュア造形作家)

             永山祐子(建築家)

             名久井直子(ブックデザイナー)

ナビゲーターは、倉森京子(NHKエデュケーショナル)

 

主催 NHKエデュケーショナル、NHKプロモーション、独立行政法人日本芸術文化振興会、

   文化庁

共催 国立新美術館

 

 

ついに、ようやく、日本にも本格的な国立のデザインミュージアムが設立の動きが始まった。

 

期待したい。

 

(会場での撮影とデザインミュージアムHPを参考にして再編集しました)

 

次回につづく