やだわ!3月まだ1回も書いてないわ・・・ | mohaさんのブログ

やだわ!3月まだ1回も書いてないわ・・・

ここのところPCのテキスト作成が忙しく、ふと気づきました。

3月、まだ何も書いてないってことに。

皆さん毎日よく書いているわぁ~と感心してます。

 

11月にPC指導者養成講座があるのですが、初心者用のWordの

テキスト(模範講座に使用)を作っています。

期限は8月までにと言うことなんですが、何も邪魔されなく、一気に

作ろうと思って、いままでパソコンクラブ用のテキストを書きためていました。

 

パソコンクラブのテキストであれば、何かを作り上げるところだけを

書けばよいのですが、これはそうはいきません。

 

Wordの概要から始まり、起動、画面構成、終了、文字の入力のやり方から文章入力、編集、表作成、画像挿入などなど。

これ1冊みたら、Wordの基礎がわかるようにしなくてはならないで、大変。

しかも指導上の留意点なるものを加えながらです。

そして、当日の模擬講座では作成したテキストの中で使うのは2時間分のみ。

 

出るのは、溜息のみ。

Excel担当の方、すでに仕上げて校正の段階に。

そのテキスト、見やすく、きれいに作られています。

見せていただき、うわ~読みやすいと思わず思いました。

ますます、プレッシャーがかかり、なかなか進みません。

 

でなもんで、ブログを書くところまでは・・・・。

皆様のを見せていただいているだけです。

めどがつくまで、しばしお休みです。

フウ~~~(ため息)。