ふぁみりあキッチン&salon 12 | ふぁみりあキッチン&salon

ふぁみりあキッチン&salon

2023年4月よりファミリア保育園は、子育て中のパパさん、ママさんと子どもたちの憩いの場となれるように《ふぁみりあキッチン&salon》として生まれ変わります。美味しいごはんと楽しい企画でお待ちしています。

今年度最後の子ども食堂の日になりましたニコニコ



本日も共同募金会からお誕生日月のお友だちに米粉で作ったバースデークッキー🍪



本日の企画は、紙コップを使っての手作り駒を作りたいと思います手裏剣



初めて来てくれた6か月の赤ちゃんもおばあちゃんのお膝でリラックス照れ



久しぶりに来てくれた爆笑ちゃんは、ジョーズの被り物で🦈



今日も美味しい料理を頑張って作っていますよ🧑‍🍳



紙コップをハサミで8等分に切って、駒の形にしてシールやマジックで柄を描いていきます🖍️



細かい作業ですので、保護者の方にも頑張ってもらっていますウインク



回転したらその模様がどんな風になるか楽しみですね花火



折り返して駒の形になって上手く回るようになったかな!?



子どもたちもですが、おばあちゃんもめっちゃ真剣にお孫さんの為に頑張っていますてへぺろ



シールとお絵描きを駆使して、なかなかおしゃれなオリジナル駒が出来ましたねラブ



離乳食のお友だちは、それぞれの進行具合に応じての形態でスムーズに食べていますナイフとフォーク



幼児食も月齢に応じて小さく刻んで食べやすくしてありますよスプーンフォーク



今月のお誕生日のお友だちには「ハッピーバースデー」のお歌でお祝いとクッキー🍪のプレゼント🎁



最後は恒例の保護者さんによる紙芝居の読み聞かせで「花咲か爺さん」🌸


令和5年4月22日土曜日に第一回の「ふぁみりあキッチン&salon」を開催して、最初はどうなるか不安ばかりでしたが、参加して下さる皆様の温かい応援のお陰で毎回楽しく大盛況で終えることが出来ましたおねがい


定例の子ども食堂以外にも、シルバーサロンや夏まつり、運動会、お餅つき大会などの行事も盛大にすることが出来ましたウインク


あっという間の1年間でした。来年度の予定も以下のように決まりましたので、皆さんお仕事に復帰されたり、保育園に行かれたりと環境も変化しますが、月に一回の土曜日は、時々は「ふぁみりあキッチン&salon」で美味しいご飯を食べて🍚、ゆったりとしてくださいね照れ