ふぁみりあキッチン&salon 11 | ふぁみりあキッチン&salon

ふぁみりあキッチン&salon

2023年4月よりファミリア保育園は、子育て中のパパさん、ママさんと子どもたちの憩いの場となれるように《ふぁみりあキッチン&salon》として生まれ変わります。美味しいごはんと楽しい企画でお待ちしています。

今日は節分ですね節分 節分とは字からもわかるように季節を分けるという意味があり、冬から春への季節の変わり目です☘️



中でも立春は、旧暦では新年の始まりであったことから室町時代以降に重要視されるようになりましたおねがい



本日のsalonでは、鬼のお面を👹を作ったり、豆まきをしたり、節分の由来を勉強しながら過ごしたいと思います🫘



節分では、豆まきや柊(ひいらぎ)鰯(いわし)で邪気(じゃき)を追い払い、恵方巻きを食べて福を呼び込む習慣がありますニコニコ



先ずは、手袋シアターで節分の由来を勉強しましょう🧤



好きなパーツを選んで、オリジナルの鬼のお面を作りましょう👺



小さい子達の制作には、お父さんやお母さんが頑張って下さいっています照れ



お面が出来た頃に、ボランティアの緑色の鬼さんが登場🟢



豆まきじゃなくて、子どもたちには背中のカゴに豆を入れてもらいます🫘



みんなの中にいる色んな悪い鬼を追い出せたかな!?



離乳食を食べて、ミルクを飲んで、美味しいご飯を食べて福を呼び込みましょうラブ



今月お誕生日のニコニコちゃんのお祝いでピアノでハッピーバースデー🎂 共同募金会からのクッキーも有り難いですね🍪



今日は中京区社会福祉協議会から見学とボランティアに来て下さり、手遊びと紙芝居をして下さいました爆笑


明日からは春の始まりです☘️ まだまだ寒いですがこれからは少しずつですが、気持ちも春に向かって前向きに頑張っていきたいですねウインク


ふぁみりあキッチン&salonも来月で丸1年を迎えます。今年度最後のsalon、3月9日は未だ少し空きがありますので、ご予約お待ちしていますニヤリ


低温で乾燥してまだまだ感染症の流行る時期ですが、しっかりとした栄養と十分な睡眠と適度な運動

で免疫力を高めて、元気に乗り切って行きたいと思います口笛