【無印良品】材料たった2つで濃厚バターサンド! | 発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

発達凸凹ちゃんの自信を奪うママ卒業!10歳までに伝えたい【食べかた】と【ココロ】の話

子どもが中学生になって自立への歩みをすすめるとき、自分のココロとカラダをケアできるようになっていてほしい。管理栄養士がお伝えする、10歳までにはじめておきたい食べかたと親子の関わりを綴ってます。凸凹中2長男、小4長女、小2歳次女、同い年の夫5人暮らし。

こんにちは!

 

10歳までに

【食べかた】と【ココロ】を整えて

凸凹ちゃん育児がもっとラクになるクローバー

 

 

褒めない怒らない勇気づけの子育て講師

食べトレインストラクター

加藤 みほです。

 

***************************************************

 

 

いよいよ大公開イエローハート

食べトレインストラクター仲間とスタートしました!

 

\春休みのおうちごはんを応援!/

子どもの食のプロが選ぶ

「無印良品でズボラ飯&簡単スイーツ」

〜時短ごはんでわたし時間を増やしちゃお!〜

 

 

まゆちゃんの

タネ作り要らず!超簡単時短ロールキャベツ!!!

これならあっという間に作れて豪華見えキラキラ

今が旬でおいしいキャベツが大活躍しちゃいますラブラブ

https://ameblo.jp/mayu22nd/entry-12845599560.html

 

 

 

私からは

簡単スイーツをご紹介!

 

 

\五感フル活用でおいしく賢く/

育脳バタークリームキラキラ

 

 

無印の材料2つでできちゃいますキラキラ

 

 

ラスクに乗せても美味しい飛び出すハート

うまうまよだれ

(簡単手作りラスクは後半でご紹介!)

 

 

 

使ったものはこちらの2つ!!

 

 

・糀だけでつくった甘酒

・ナッツ&ベリー

 

 

材料もとってもシンプルですキラキラ

 

 

 

作り方は3STEPルンルン

 

①ナッツとベリーをわけて、ナッツをすり鉢ですりつぶします。

 

 

②ナッツの油脂分が出てくるまでしっかりすり混ぜたら

甘酒を大さじ1加えて混ぜます。

 

 

③ベリーをお好みで加えて混ぜたら、完成!!

 

 

アーモンドがちょっと固いのですが、

香ばしくって美味しいんですよだれ

 

 

こちらのカシューナッツを使うと

より甘みを感じる仕上がりにキラキラ

 

 

すり鉢でゴリゴリ擦ることで

お子さんは手指の運動にもなりますし、

優しい香りや音、

だんだんと変化するナッツの形状、

いい刺激をたくさんもらえますよルンルン

 

 

 

春休みのおうち時間にも飛び出すハート

お子さんに作ってもらう間は

ママはひと休みおねがい

 

 

 

店員さんになってもらって

盛り付けも、お届けも

お任せしても楽しいですニコニコ

 

 

 

お子さんは楽しくピンクハート

ママは美味しくピンクハート

 

 

 

手作りのラスクにのせると

おいしさ倍増ピンクハート

 

 

 

ラスクもとーっても簡単!

電子レンジでサクッとキラキラ

 

7mm程度に薄切りにしたフランスパンを

耐熱皿に並べて500wで1分

ひっくり返してさらに1分

サクッと仕上がったらOK!

 

 

▼パスコの国産小麦のバゲットが

小さめサイズで材料もシンプルです♪

 

 

 

クッキーより食べ応えがあるので、

少量で満足度を得られやすくなりますピンクハート

 

 

めーっちゃ美味しいのに

お砂糖不使用、バター不使用

ナッツは脳を育てるブレインフードなので

罪悪感なくいただけちゃうのです

 

 

が!!

ナッツも食べ過ぎ注意です注意

 

 

なんでも適度に楽しむのが大事ですねおねがい

 

 

 

食べトレは

ママと子どもの能力を最大限に発揮する食事法。

 

 

そのために

我慢や制限をするのではなく、

好きなものを美味しくいただく方法を

身につけながら

なりたい姿を叶えていくメソッドですキラキラ

 

 

食べちゃいけないものはないイエローハート

 

 

レトルトや既製品を活用しながら

時短も叶えながら

ママの時間も生み出しながらピンクハート

 

 

健康も叶えていきましょースター

 

 

春休みのおうち時間に、

ママのごほうびおやつに

ご活用くださいね爆  笑

 

 

 

スイーツ好きさんにはこちらもピンクハート

ゆうこりんの材料3つでマシュマロバーキラキラ

もう、名前聞いただけでよだれよだれよだれ

 

 

手抜きには見えないのに

簡単+美味しい+ヘルシーが叶う 

ごはんやお菓子作りが得意な

せきゆうこさんのレシピもおすすめですよーイエローハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

ダメ出しママ卒業!

我が子のいいところが見つかる

3つのワーク

×ココロを育てる味噌玉レシピ
プレゼント
ビックリマーク

▼▼

 

 

パンから始める

▼凸凹ちゃんの癇癪対策▼

 


 

療育にもなるおすすめボードゲームや
キッチングッズ
食べトレ的優秀食材はこちらでご紹介しています虹