こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。

 


 
 
 今日はテントファクトリーのワンポールテントTCについてのレビュー^_^
そして実際に我が家がやっているレイアウトなんかを紹介していきます(^ ^)
 
 
 
このテントの良さは名前にもあるようにポリコットン素材でできている事!
 
 
 
コットン65%、ポリエステル35%で、コットンの割合が多く、とってもしっかりした生地になっています。(しっかりした生地な分、重さはあります)
 
 
 生地が分厚い分丈夫で今のところ穴があいたりといった破損は見られません。
 


コットン素材は火の粉にも強いので、焚き火好きなキャンパーさんにはオススメのテントです。
 
 
 
 
あと、コットン生地は太陽からの日差しを抑えてくれるので夏の暑い日のキャンプでも活躍してくれます。



テントの生地が薄いとテント内への日差しが強かったり、朝日が昇った瞬間眩しくなったり、キャンプ場の街灯が明るくて眠れない…


なんて事ありません?!🤣笑


このテントではそのような悩みは解消されました😊



真夏でもしっかり日光を抑えてくれるし、早朝の眩しさも気になりません😳
 

風通りはと言いますと
 
前後に二ヶ所の入り口があり、メッシュにできるので風入ります〜♪
 
 
 
そんなテントファクトリーのTCワンポールテントですが、ソロからファミリー(4人)まで様々なレイアウトを楽しむ事ができます。
  

 

  

 
我が家が今までやった事のあるレイアウトをいくつかご紹介しまーす(^^♪
 
 
 
 
①冬のソロキャンプ(カンガルースタイル)
 
これは2月にふもとっぱらでソロキャンプをした時の写真です。
 
 
このテント、スカートはちゃんと付いているのですが、インナーテントというものが存在しないんですよね…。
 
 
 
スカートをペグで止めたとしても、やはり多少の隙間風は入ってきてしまいます。
 
 
(ストーブ使用時は入り口開けて換気もしてるのでいいのですが)
 
 
 
そこで、インナーテントの代わりにDODのワンタッチテントを入れてカンガルースタイルにしてみました!
 
 
 
 
就寝時、外からの冷気が入ってくることなく眠れたので、とても良かったです。
 
 
 
 
DODのワンタッチテントも2本の紐を引っ張るだけで簡単に設営できるのでおススメですよ♪
 

  



  

 

 

 

 
 大雨キャンプの際もスカート下から雨水の侵入が考えられるので、カンガルースタイルなら安心感があります。



②冬の母子キャンプ(お座敷スタイルバージョン)
 
冬に長男と電源サイトで母子キャンプをした時の写真です。
 
 
 
まずテントの設営時、6ヵ所のペグを打った後、ポールを立てる前にシートを敷きます。
 

 
 
 
 
我が家はユタカメイクのODグリーンシート(5.4×5.4)を購入し、テントの形に合わせハサミでカットしました。

 

 ※購入の際はサイズの確認にご注意ください

 
 
 
このシートを敷いた上に銀シート、ホットカーペット、ラグを敷いてお座敷スタイルの完成♪
 
 
 
DODのワンタッチテントの中には電気毛布を敷いているので寝る時も暖かくて快適でした!


 
 
 
 
③梅雨の母子キャンプ(おこもりスタイル)
 

 
 
このキャンプの時は滞在中ほとんど雨だったので、おこもりスタイルにしました。
 
 
テント奥に、シート、インフレーターマットを敷いて寝床を作り、手前にテーブル、イス、調理台、コンテナなどを置きました。
 
 
 
なんとか全て収まりましたね~。
 
 
 
2人までならおこもりスタイルもいけます!笑
 
 
 

ちなみにこんな砂利や凸凹した地面でもインフレーターマットを使えば快適に眠れますよ♪

 


 


 5cm厚、8cm厚の2種類ありますが、我が家は5cmを使用しています。(厚みがある8cmの方がお値段高め。2枚買いだとお得です(*^^*))



↓詳しくはこちらに書いてます




 
④夏のファミリーキャンプスタイル
 
 
 
冬のファミリーキャンプはランドロックを使用していますが、暖かい時期はワンポールテント+タープでキャンプしています。
 
 
テント内は寝るだけなのでシンプルです。
 
 
 
シートを敷いた上に、インフレーターマットを敷いて完成(笑)
 
 
 
インフレーターマットを敷いても周りに空きスペースがあるので、荷物も置いたりできます。
 
 
 
 
ただ、中にテーブル置いて食事するほどの余裕はないです。
 
 
 
 
1回だけ真冬にストーブ、テーブルをインして4人でファミキャンしたことありますが、まぁギューギューでしたね(笑)
 
 
 
 
ファミリーならやはりテント+タープの使用をおすすめします。
 
 

 
 このテントを購入の際、引っかかってたのはインナーテントが販売されていない事でした。

しかし、このテントを購入後、別メーカーのインナーテント付きの物を設営する機会があったのですが…


なんかムズい😂😂笑←初見だったので多分私の練習不足です。


その点、テントファクトリーのワンポールテントはシンプルな作りなので、初回一発目の設営でもたてやすかったです!(身長150cm主婦でもたてられたので皆さんも大丈夫(。・`ω・´)キラン☆)


スカートが無いのは一見デメリットとも見えますがシンプルな作りはこのテントの良い点にも感じました(*^^*)


真冬キャンプやファミリーでの雨のお篭もりキャンプ等、

「今回スカート必要だぜ‼️‼️」

「しっかりガードされたい」

って時はランドロックを使用してます🥰

 テントファクトリーのワンポールテントのカラーですが、現在2種類販売中です。

 

 

 


我が家が数年使っていて、買ってよかったと思う満足度の高いテントなので是非参考になさってください☺️



 以上、テントファクトリーワンポールテントTCのレイアウトの紹介でしたー♪