こんにちは。キャンプと自然を愛する主婦、まーママです。


今回は我が家がテントで寝る時の寝床づくりについてお話しします。
 
まずテントの下に
 
ユタカメイクグリーンシートを敷き
  
 ※購入の際はサイズ選択にご注意ください




テントの中にはランドロックのインナーマット
 
そしてインナーマットの上に厚手のラグを敷いて寝袋で寝ていました。
 


それだけでも寝れないことはないのですが
 
翌朝
 
「なんか体が痛っ…」
 
ってなってたんです。
 
一泊ならなんとかなるけど二泊だとキツいかなぁ~。
 
せっかくならより快適に寝たい!
 
ってことで寝袋の下に敷く物を探し始めました。
 


 
寝袋の下に敷くマットの候補としては
 
・高さのあるエアベッド
 
・勝手に空気の入るインフレーターマット
 
・折り畳み式のクローズドセルマット
 
が上がりました。
 


我が家は小さい子どもがいて、しかも寝相が悪いので高さがあるものだと落ちるのではないか🤔
 
でも、地面が凸凹していても快適に寝られる物がいい🥺
 


色々調べた結果クイックキャンプの車中泊マット5㎝を4枚購入しました!
収納時はこんな感じで専用の袋に入ってます。
 
 
 
袋から出しゴムを取って広げるとこんな感じ
 
 
そして2ヶ所あるバルブを開くとプシューと勝手に空気が入っていきます。
 
しばらくそのまま放置しておくとマットに厚みが。
 
お好みでバルブから空気を吹き込み厚さを整え、バルブをしめて完成!!!
 
 
めっちゃ楽ちんーー!!
 
でも厚さ5㎝はないかも汗あと巻いて保管してるので初回は特にシワが沢山あります😂

でも使ううちにシワ目立たなくなりましたね😳


ただバルブと反対の足側には空気が入りにくいです。


我が家は設営時にマットを設置。


そしてその時点でバルブを開いておきます。


あと、バルブを閉めるタイミングですが寝る前にしてます😅



何故かと言うと、息子達がマットの上で戦いしたり走り回ったり激しく動くもんで、バルブを閉めていたら破裂?!しないか心配で😂😂💦


それもあってか3年程使ってもまだ壊れていません。


 
しまう際もやり方の動画を調べてからやったら簡単にしまえました。

女性でも問題なくしまえます。
 


いざキャンプで使ってみると
 
おぉっ!!サイコーじゃないの\(^^)/
 
地面の凸凹も伝わらず底付き感もなし。
寝心地よく、翌朝も体が全然痛くありません。
 


しかもこのマットのいいところは横にスナップボタンが付いていて4枚を連結できます。
 


寝相の悪い子ども達が動き回ってもマット同士の間に隙間ができることなく子ども達も朝までぐっすりでした!


マット同士を連結しているのに加え、マットの裏側も滑り止め仕様の生地になっているので、マットが動いてしまう💦って事もないですね🤔


 
こりゃ悩んでるなら絶対買った方がいい!
 


ちなみに我が家が使用しているマットは厚さ5㎝ですが8㎝もあります。


 
私の母には8cmをプレゼントしました。

 

 


やはり8cmの方が厚みがしっかりあります!!


2泊とかするなら8cmの方がぐっすり疲れ取れそう😶



ただその分収納した時の重さ、大きさも若干ですがかさばります。



我が家はキャンプの度に4個持ち運んでるので車の積載を考えると5cmにして良かったと思います。





クイックキャンプの車中泊マットは今まで買ったキャンプ道具の中でも「本当に買って良かった!!!」と思える1つですね。




キャンプマット、インフレーターマットの購入をお考えの方、快適な睡眠を取りたい方に是非オススメしたいグッズです!