なんだか大仰なタイトルになってしまったが、
この「~の聴き方」では絶対にベスト盤だけで知った気になってはいけない
希有なアーティストを取り上げて、できればシリーズ化して紹介したい!という主旨。
要は一見、便利そうなベスト盤で‘お手軽’に聴く方法に
ダメだししたくなるアーティストを並べてみようというものです。
ビートルズはさしずめ、その筆頭のような気がします。
(あと、ローリングストーンズとか.....続いていけることを自分に期待です)
さて、では1枚ずつ行ってみましょう。
スタンダードを独特のアレンジでやみくもに疾走する
ファーストアルバムのPlease Please Me、セカンドのWith The Beatles。
全曲オリジナル楽曲という当時の非常識な構成で出たサードのA Hard Days Night、
(このアルバムには多くのベスト盤に未収録の「If I Fell」という名曲がある)
多くのベスト盤には入っていないカバーの名演「Mr.ムーンライト」を含む4thのFor Sale、
サントラ盤という話題の陰で、密かにカントリーやフォークの初演名曲を含む5thのHelp。
ここまでは、あえてひとくくりに言えば、ロックンロールバンドとしてのビートルズの大活躍。
絶対にアルバムで聴いた方が良いのは、いくつか記したように
ベスト盤に収録されていない楽曲にも名曲が目白押しという点。
しかしながら、ビートルズの本領発揮はこれからである。
6枚めのRubber Soul。これはもう、ホントに名盤である。
ビートルズの、ROCKの方法論への数々の挑戦が本格的に始まったともに、
ものすごいマジックの力を持つ楽曲ばかりで占められている。
7枚めのRevolver。前作に続いて、これも名盤中の名盤。
ここらへんになると、‘ライヴはしない’宣言の恩恵で
アルバムとしてのトータル性やサウンド構成に関する
たくさんの試行錯誤を惜しげもなく搭載しだし、
‘スター’ではなく‘アーティスト’としての印象がビートルズという名前に纏われだすことになる。
恐ろしいのは、このアルバム以降、一般のファンと同時に、
ミュージシャンやジャンル違いの音楽家たちにも
多大なインスピレーションやアレンジメントにおける影響を与えるようになる。
この『一般のファンと同時に』という部分が、
ビートルズを他と異なる地平線に置いているゆえんである。
Revolverには、次の、ビートルズの最高傑作と呼ぶ人も多いSgt.Pepper's~よりも
楽曲自体のクオリティとしては優れているものばかりだ。
特に最期を締めくくる「Tomorrow Never Knows」。
90年代以降になり、あまたのミュージシャンやバンドがカバーしたが、
このビートルズの原曲を超えるものはない......というほど、完璧なテイクである。
(これも、いわゆるベスト盤には通常、入ってはいない)
8枚めのSgt.Pepper's~。
このアルバムが世に出ていなければ、その後の多くの名盤は生まれていない。
曲毎の切れ目のないトータルコンセプトパッケージ、
全体を通して貫かれる効果音を生かした独特のサウンド、
‘ライヴでの再現性’という呪縛から解き放たれた複雑な楽曲構成と多種多様な楽器使用......
一部では、楽曲そのもののクオリティから(特に現代となると)「それほどでもない」とも
言われているが、少なくともROCKミュージックの系譜に新たに芸術性/トータルアルバム性を
導入したことは時代を大きく進めた功績がある。
9枚めの、通称White Album(ホワイトアルバム)
メンバー4人が、それぞれイニシアチブを明確にとり、
たまには1人だけでもレコーディングを敢行したリラックスした2枚組。
この中には、ヘヴィメタル(「Helter Skelter」)、カリプソ(「Ob La Di~」)、
コンクリート(「Revolution No.9」)など、以後の新しいROCKの先鞭を付けたものや
単純に‘良い曲’がそれほどアレンジに時間をかけないで
いわば‘剥き出し’のままの曲として収録されている。
10枚めのYellow Submarine。
サントラ版の形をとっているが、楽曲の楽しさで言えば、最高のバリエーション豊かな作品集。
(米国でのコンピ盤、Magical Mystery Tourの方をオリジナルで系譜に入れることも可能だが)
シュールなアニメーション映画の中で使われた楽曲がまとめられ、B面はサントラのBGM集だが、
このアルバムのA面の「Hey Bulldog」は個人的に大好きなロックンロールの名曲、
そして‘NHKみんなのうたにでも出てきそうな’楽しさいっぱいの「All Together Now」がある。
(いづれも多くのベスト盤には未収録なことが多い)
そして11枚め。録音時期としては最期となる超名盤Abbey Road。
もう一度、バンドとしてのビートルズのアルバムを創ろう、と集まった4人の
奇跡とも言うべき名演奏。楽曲の良さ、アレンジの見事さ、アンサンブルのスマートさ、
そしてジャケットのアートワークに至るまで、ジャンルを超えて「最高」の一枚。
聴いてないと始まらないくらいの完璧さである。
12枚めLet It Be。
実はこのセッションがあったからAbbey Roadは生まれたと確信している。
プロデュースを巡って発売が前後し、記録上の‘ラストアルバム’となったが、
このアルバムには新曲としての名曲と最初期のグルーヴ感がライヴ演奏として残された。
むしろそれは、あの有名なTop-Hill Concertの動画を観る方が理解できる。
ビートルズは、‘でたらめ上手いROCK BAND’なのである。
コピーに挑戦してみればいい。どう演ってもあんな風には(魅力的に)演奏できない。
ワン、ツー、スリー、フォーのカウントでいきなりピタッとオンリーワンなグルーヴが弾ける
ホンモノのバンドなのである。
ビートルズ、特にRubber Soul以降のアルバムはすべて1曲目から最期の曲まで、
流れと意図に基づいて並べられているものばかりで、ここからが重要だが、
そのすべてが、『その流れどおり聴くと、最高に良い時間を過ごせる』ことを痛感するのだ。
だから、ビートルズは、ベスト盤で聴いてはいけない!!!!
少なくとも、最初にビートルズを聴く時だけは、アルバムで聴いてほしいのである。
.....我ながら、結論がどうも説得力に欠ける気がするが、もっとたくさんの人に
だまされたと思って、アルバム単位で聴いてほしいなぁ。
この「~の聴き方」では絶対にベスト盤だけで知った気になってはいけない
希有なアーティストを取り上げて、できればシリーズ化して紹介したい!という主旨。
要は一見、便利そうなベスト盤で‘お手軽’に聴く方法に
ダメだししたくなるアーティストを並べてみようというものです。
ビートルズはさしずめ、その筆頭のような気がします。
(あと、ローリングストーンズとか.....続いていけることを自分に期待です)
さて、では1枚ずつ行ってみましょう。
スタンダードを独特のアレンジでやみくもに疾走する
ファーストアルバムのPlease Please Me、セカンドのWith The Beatles。
全曲オリジナル楽曲という当時の非常識な構成で出たサードのA Hard Days Night、
(このアルバムには多くのベスト盤に未収録の「If I Fell」という名曲がある)
多くのベスト盤には入っていないカバーの名演「Mr.ムーンライト」を含む4thのFor Sale、
サントラ盤という話題の陰で、密かにカントリーやフォークの初演名曲を含む5thのHelp。
ここまでは、あえてひとくくりに言えば、ロックンロールバンドとしてのビートルズの大活躍。
絶対にアルバムで聴いた方が良いのは、いくつか記したように
ベスト盤に収録されていない楽曲にも名曲が目白押しという点。
しかしながら、ビートルズの本領発揮はこれからである。
6枚めのRubber Soul。これはもう、ホントに名盤である。
ビートルズの、ROCKの方法論への数々の挑戦が本格的に始まったともに、
ものすごいマジックの力を持つ楽曲ばかりで占められている。
7枚めのRevolver。前作に続いて、これも名盤中の名盤。
ここらへんになると、‘ライヴはしない’宣言の恩恵で
アルバムとしてのトータル性やサウンド構成に関する
たくさんの試行錯誤を惜しげもなく搭載しだし、
‘スター’ではなく‘アーティスト’としての印象がビートルズという名前に纏われだすことになる。
恐ろしいのは、このアルバム以降、一般のファンと同時に、
ミュージシャンやジャンル違いの音楽家たちにも
多大なインスピレーションやアレンジメントにおける影響を与えるようになる。
この『一般のファンと同時に』という部分が、
ビートルズを他と異なる地平線に置いているゆえんである。
Revolverには、次の、ビートルズの最高傑作と呼ぶ人も多いSgt.Pepper's~よりも
楽曲自体のクオリティとしては優れているものばかりだ。
特に最期を締めくくる「Tomorrow Never Knows」。
90年代以降になり、あまたのミュージシャンやバンドがカバーしたが、
このビートルズの原曲を超えるものはない......というほど、完璧なテイクである。
(これも、いわゆるベスト盤には通常、入ってはいない)
8枚めのSgt.Pepper's~。
このアルバムが世に出ていなければ、その後の多くの名盤は生まれていない。
曲毎の切れ目のないトータルコンセプトパッケージ、
全体を通して貫かれる効果音を生かした独特のサウンド、
‘ライヴでの再現性’という呪縛から解き放たれた複雑な楽曲構成と多種多様な楽器使用......
一部では、楽曲そのもののクオリティから(特に現代となると)「それほどでもない」とも
言われているが、少なくともROCKミュージックの系譜に新たに芸術性/トータルアルバム性を
導入したことは時代を大きく進めた功績がある。
9枚めの、通称White Album(ホワイトアルバム)
メンバー4人が、それぞれイニシアチブを明確にとり、
たまには1人だけでもレコーディングを敢行したリラックスした2枚組。
この中には、ヘヴィメタル(「Helter Skelter」)、カリプソ(「Ob La Di~」)、
コンクリート(「Revolution No.9」)など、以後の新しいROCKの先鞭を付けたものや
単純に‘良い曲’がそれほどアレンジに時間をかけないで
いわば‘剥き出し’のままの曲として収録されている。
10枚めのYellow Submarine。
サントラ版の形をとっているが、楽曲の楽しさで言えば、最高のバリエーション豊かな作品集。
(米国でのコンピ盤、Magical Mystery Tourの方をオリジナルで系譜に入れることも可能だが)
シュールなアニメーション映画の中で使われた楽曲がまとめられ、B面はサントラのBGM集だが、
このアルバムのA面の「Hey Bulldog」は個人的に大好きなロックンロールの名曲、
そして‘NHKみんなのうたにでも出てきそうな’楽しさいっぱいの「All Together Now」がある。
(いづれも多くのベスト盤には未収録なことが多い)
そして11枚め。録音時期としては最期となる超名盤Abbey Road。
もう一度、バンドとしてのビートルズのアルバムを創ろう、と集まった4人の
奇跡とも言うべき名演奏。楽曲の良さ、アレンジの見事さ、アンサンブルのスマートさ、
そしてジャケットのアートワークに至るまで、ジャンルを超えて「最高」の一枚。
聴いてないと始まらないくらいの完璧さである。
12枚めLet It Be。
実はこのセッションがあったからAbbey Roadは生まれたと確信している。
プロデュースを巡って発売が前後し、記録上の‘ラストアルバム’となったが、
このアルバムには新曲としての名曲と最初期のグルーヴ感がライヴ演奏として残された。
むしろそれは、あの有名なTop-Hill Concertの動画を観る方が理解できる。
ビートルズは、‘でたらめ上手いROCK BAND’なのである。
コピーに挑戦してみればいい。どう演ってもあんな風には(魅力的に)演奏できない。
ワン、ツー、スリー、フォーのカウントでいきなりピタッとオンリーワンなグルーヴが弾ける
ホンモノのバンドなのである。
ビートルズ、特にRubber Soul以降のアルバムはすべて1曲目から最期の曲まで、
流れと意図に基づいて並べられているものばかりで、ここからが重要だが、
そのすべてが、『その流れどおり聴くと、最高に良い時間を過ごせる』ことを痛感するのだ。
だから、ビートルズは、ベスト盤で聴いてはいけない!!!!
少なくとも、最初にビートルズを聴く時だけは、アルバムで聴いてほしいのである。
.....我ながら、結論がどうも説得力に欠ける気がするが、もっとたくさんの人に
だまされたと思って、アルバム単位で聴いてほしいなぁ。