APIA 風神との10年! | makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

makoの行くなら釣らねば!-京浜運河・東京湾奥シーバス日記-

京浜運河を中心に、シーバスを求めてランガンするmakotoのブログです。

APIAのロッド、
風神ADシリーズが10年目の節目を迎え、ラストエディションを最後に終了する。


長きにわたり、自分の相棒であったADシリーズ。


思い出と共に、自分とAPIAの歴史を振り返ってみる。


まだ、シーバスの釣り方もまともに分からなかった十数年前・・・


釣具屋で、一目惚れで手にした赤いロッドがAPIAとの出逢いだった。
レッドライン
ウィルダネス 96ML
スイーパー84L


黒系のロッドが多い中、異彩を放つワインレッドに心奪われたウィルダネス。
後に購入したスイーパー。


運河では、正直長すぎる96と言うレングスも、初心者の表れだったかも知れない。(笑)
しかも、APIAと言うメーカーもほとんど知らない程の、無知な衝動買い。(爆)


釣れない日々と、釣れて経験値を重ねたロッド。
釣友も増え、そして自己記録のメーター魚とも出逢わせてくれた!

この魚が、ドリフトの凄みを教えてくれ、自信をつけさせてくれた!


そして、風神ADに世代交代する事となる。
風神AD
フロウハント89ML


自分としては1番長く使い、1番多くの魚と出逢わせてくれたロッド!


ランカーも数多くかけたが、思い出としては京浜運河での自己記録のこの1尾!
あと2センチという、手足震えた魚だった。


取り回しの良さと、程よい固さにパワーもある、本当に良いロッドだった!


ビーストブロウル95MH
APIAカップで頂いた、記念ロッド!
こんな時もあったね!(笑)
何故かメバル釣ってみたり、サーフでマゴチだったり、あまりシーバスをかけなかったロッド(笑)
地域性で出番が少なかったけど、ガチファイトは満点。


ナチュラルセブン77MH
濱本さん監修ってのと、短めのMH、黒鯛狙いに購入。
運河でデカイのもそこそこかけたが、飛距離が上手く出せず。(泣)
自分の腕足らずで、使いこなせなかった。



(ライトゲーム)
レガシーブルーライン LLX‐76LT
レガシーSC
ノーブルムーン73MLT
ステイゴールド82ML
最近は、ライトゲームの方が多い気が。(汗)
この辺は、また別の機会に。



ジェイルブレーカー92MX
釣りの頻度が減っている中、フロウハントの経年劣化に伴い、交代。
ラパージュをベースに作られただけあって、パワーは申し分無い!
ただ、ロンググリップが小場所ではネックになっており、現在は浮気中。(笑)


ラパージュ85MH
まだ数本しかかけてないが、昨年末に購入した主力!
フロウハントに次いで、自分には使いやすい。
場所により、ジェイルとの使い分けになるだろう。



と、長々と思い出などを書いてみた。



釣り人の数だけ思い入れのタックルがあり、
思い出の魚がいると思う!



ADが無くなるのは正直残念だし、次は他のメーカーのロッドを使うかも知れないが、信頼出来るロッドに出逢えたならば、大切に、そして使いこなす努力をしていきたいと思う。



風神AD

沢山の思い出を有難う!
そして、まだこれからも宜しく!