不調メンデイト | ブルーベリー栽培備忘録

ブルーベリー栽培備忘録

2020年4月からブルーベリー栽培始めました。将来的にはプライベート農園を作って、近所の幼稚園児等に、無料で摘み取り体験させてあげたいなと思っています。

去年、幼果が全落果していたメンデイト。
去年は長期出張が多くて、日々の成長状況を確認出来ず、落果の原因は全く分からなくて水切れだったのかな?と思っていた。
今年は受粉自体は好調でしたが、なにやら嫌な兆候が。


なんか一部の幼果が紫になっちゃってる?


こんな感じで完全に色がおかしいし、既に萎れてるのもある。



メンデイトの幼果は他の品種と違って
幼果はちょっと独特な感じなんです。
ツヤありで濃い緑の幼果なんです。
他の品種の幼果はブルームが付いててツヤがないですね。過去の記事に写真有り。


去年、幼果が全落果した症状の様な気がします。


見た感じ、全ての幼果に症状が出ている感じではないので、症状のある幼果だけ摘果してみました。


メンデイトの鉢の近辺にあった他の品種には、この症状は全く出てないので、このメンデイトに限った症状の様です。


色々調べてみましたが、該当する病気がないです。

候補に上がりそうなのは

①灰色カビ病

②マミーベリー

③菌核病

灰色カビ病は蕾や花が枯れるイメージだし、マミーベリーってハイブッシュ系でしか聞いた事ないしなぁ。


経過観察して、しばらく様子見ですね。