不調ブルーゴールド | ブルーベリー栽培備忘録

ブルーベリー栽培備忘録

2020年4月からブルーベリー栽培始めました。将来的にはプライベート農園を作って、近所の幼稚園児等に、無料で摘み取り体験させてあげたいなと思っています。


ノーザンハイブッシュ

ブルーゴールド10号鉢
好調から一転、8月後半から
なにやら黄色い葉が増えてきた。

なーんか嫌な予感がします。
去年は白い奴にやられてたから。



とりあえず鉢抜いて調べたら
下の方に根が張ってない。

あー、いたよ、なんか・・・・



ミミズ🪱が大小4匹出てきた。

あー、原因これだな。



とりあえず根鉢少し崩して植替。

これまでスリット鉢10号の次は
普通の12号にしてたんだけど
結構大きさに差があって、好調じゃないと
過湿になりやすいのが難点。
今回、ナフコで安い鉢を見つけました。
この四角い鉢買ってみた。
一つ300円なんで安いのよ。
とりあえず10個買ってみた。
どーせ10号鉢から鉢増しないと
いけないのもあるし。
四角なんで、並べやすいし倒れにくい?



サイズも10号鉢がすっぽり入るので
ちょうどいいかも。