奥まで届け【デンタル フロス】 | さくらとはな

さくらとはな

いつか嫁ぐその日まで。


さくらとはな


検診と歯石を取ってもらいに3ヶ月に1度、歯医者さんへ行っています。



小さい頃、祖母から「目と歯は特に大事にせにゃいけんよ」と何度も言われていたのに

あっという間に視力は悪くなったので(両目とも0.1ないのです)せめて歯くらいは大事にしないと。

ということで。




毎日きちんと磨いていても歯の付け根や隙間にブラシの先が届かなくて、ゴミが取り切れていないことも多いそう。

あたしの場合は舌の付け根のあたりらしく。

自分の歯磨きの癖を教えてもらえるのも検診の良い点です。




そんな中で勧められたのがこれ。REACH デンタルフロス ワックス


さくらとはな さくらとはな

お馴染みのこんな形の糸ようじ(左)。これのプラスチック部分がないバージョン。そう。たの“糸”です。


こんな感じ(右)。楕円ぽい平たい糸。まわりにはワックス加工が施されています。

ワックスなしも売っているそうですが初心者には滑りのよいこっちを勧められました。


さくらとはな


シュルシュルっと出して切って使う。

未使用の糸は箱の中なので衛生的。そして見た目も静かでコンパクト。




歯科衛生士さん曰くこの箱で半年はもつそう。

あたしが買った歯医者さんでは1410円だったのでコスパも良いぐぅ~。



最初は「フロスで歯に隙間ができちゃうんじゃ・・・」って嫌厭していましたが、もともと歯に隙間はあって当然で、普通に使っていればフロスによって隙間が広くなるということはないそう。

むしろ歯ブラシで取りきれないところまで届くので積極的に勧めているとのことでした。




まだ慣れていないので少し使いづらいけれど、歯磨き前の習慣にしたいと思います。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


あたしのとはちょっと違うけど市販もあるみたい(DSで値段の比較してみよーっと)リーチ デンタルフロス